前タイ国王の記念紙幣1000バーツにはお目にかかりました

  • 2017.10.08 Sunday
  • 21:46

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日もいいお天気のプーケットです。

今日はスコールもなかったのですが、午後は曇りでした。

 

もう既にご存知の方もいらっしゃいますが、前タイ国王プミポン国王の記念紙幣5種類を発行したようです。

20バーツ札、50バーツ札、100バーツ札、500バーツ札、1000バーツ札で、表面は現在の紙幣と同じデザインですが、裏面が違うのです。

プミポン国王の幼少期から晩年までの年を重ねた肖像画が描かれております。

 

*画像引用 https://www.prachachat.net/finance/news-8513

 

私も1000バーツは見つけられましたが、それ以外はまだお目にかかっておりません。

皆さんもちょっとお財布を覗いてみてくださいね。

9月20日に発行されたようで、これからまだお目にかかれる機会があるのかどうなのでしょうか?

やはり、お目にかかりたいですね。

 

 

きっと夫は全種類集めて、額に入れて飾っておくと思います。

お客様の中で、タイバーツを全部使って日本に帰国、特に集めていないという方は、当店で上の記念紙幣をお使いくださいね!

ご協力お願いします。

 

昨日、娘は自分でソムタム(パパイヤサラダ)を作りました。

唐辛子抜きですが・・・

私も味見しましたが、美味しかったです!

ひとりで全部食べてしまったみたい!

当店のスタッフダーさんに教えてもらったようです。

ダーさんにいろいろと習い、自分で食器を洗ったり、後片付けもしております。

私のようにガミガミいうのではなく、ダーさんは諭すように言うので、娘もちゃんとやるようです。

子供も気持ちよく言うとやってくれるのですね。

ちょっと反省です・・・

 

今日は、ベストセラーの商品はあまり売れずに、こちらの商品がうれましたよ!

アロマバッグ(サシェ)とアロマオイルのセットです。

とても素敵な紳士という感じの方が買って行ってくださいました。

ですので、雑貨屋とかアロマとかって、女性のお店だと思っちゃってますが、当店は男性のお客様が結構多いのです。

男性だけでくるお客様が増えてきております。

 

といいますのは、当然、当店も男性用の衣類やタイズボンももちろん取り揃えております。

本日発注したサルエルパンツも男性が購入して行ってくださったので、品切れのため、発注しました。

ちなみに本日も私がタイ語でラインを使用して発注しました。

でも、このほうが取引先と意思疎通ができているのかもしれませんね。

 

←ちなみに只今品切れ中 今週入荷します

 

来週には、衣料品がたくさん届く予定でございます。

11月の連休準備、そして、年末年始に備えて、商品を揃えておきたいと思います。

新商品が届きましたら、随時、画像のアップをしていきたいと思います。

お楽しみに〜

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

 

 

プミポン国王の火葬は10月26日です

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 23:44

サワディーカー!

本日も夏プーケットからお送りする雑貨屋の象ゴチャパン日記です。

 

今日未明、雨が降ったようです。

朝、寒いと思った。

昨夜は蒸し暑かったから、ふとん掛けずに寝てしまい、鼻水鼻水止まらないし。

地面が濡れているので、風が吹くと涼しい。

清々しい、朝ですね。

でも日中は、蒸し暑かった汗

なので、やっぱり、スコール雨がありましたね。

そういえば、昨日、右親指の関節が痛いと思っていました。

高校の時(何十年前だ???)やっていた部活のバスケバスケットボールで親指折った古傷が痛い。

そういうときは、雨が降るんですよね。

 

今日も朝からバタバタする店長。

んーーーーー、大人気の唐辛子セルライトホット石けんの小さいサイズが残り少なくなってきて・・・

私としたことが、痛恨のミスです。

人気商品を品切れ状態にしないと心に決めたのに、実行できませんでした。

以前、アロマヤードムで一度失敗しています。

アロマヤードムありますか?攻撃でした。

そして、申し訳ございません。只今品切れでございますとお客様にお伝えする悔しさ。

アロマヤードムを工場に発注して、当店に届くまでに約1ヶ月

ですので、残り200本となったら、発注するのです。

これは、もう守っています。

問題なかったです。

しかし、唐辛子セルライトホット石鹸は、油断してしていました。

5日ほどで出来ると高を括っていたのです。

調子に乗りすぎました。

なんと、お一人様10個買って2個無料パターンが続出しておりました。

 ハート当店は5個買うと1個無料ですラッキー

あっという間に在庫がなくなりそうなんですよね。

 

そして、今日はアロマバッグ(サシュ)とルーム&ボディースプレーがよく売れました。

お買い上げ頂きまして、誠にありがとうございました。

 

今日は、ずっと課題だったTシャツ屋さんに行きました。

なんとーーー

プーケットのキンジェー(ベジタリアン祭り)でTシャツ屋にオーダーが殺到しているとのことで大忙し。

ナニーーーーーーーーー

そして、色をたくさん入れると料金が色ごとにいくらかかり、多分、赤を入れる型があり、青を入れる型があるようです。

だから、型料金が色ごとにかかるわけですね。

そして、Tシャツに赤が入れ終わった時点で、次の青を入れる。

Tシャツを作るのにも工程があるのですね。

パソコンのように色を指定して、一気にプリントアウトとは行かないらしいです。

店頭には、版画のような型がありましたので、それを使用しているようです。

プミポン前国王(ラマ9世)の葬儀が、10月25日から29日までで、火葬は10月26日に決定しました。

10月26日は、公休日になります。

10月21、22、23日は連休です。

ということで、会社によっては、21日から大型連休になるところもあります。

さらに、10月13日金曜日は、プミポン前国王陛下のご命日で、公休日となります。

10月13日、14日、15日の3連休になるようです。

もちろん、国民全員が悲しみに打ちひしがれるので、イベント、コンサートなどの騒がしい催し物は行われません。

早く、当店オリジナルの黒のTシャツを用意したいと思います。

それまでに間に合うのでしょうか?

嫌ですねーーーーーーーー

私の性格も、ギリギリにならないとやらない。

さっさとやっていたら、バタバタしなかったのにがっかり

すみませーーーーんごめんなさい

 

仕事が終わってから、ほかのTシャツ屋さんにバイクバイクで急ぎ、話を聞いてきました。

昼間に夫が行って、このようなデザインはできますか?

いくらぐらいでできますか?

色付きでそんなに高くない料金でできることを夫が聞いてきたので、私と一緒に打ち合わせに行ってきたのです。

Tシャツ屋さんに着いて、よっこらしょっと汗

デザインの詳細を言わなくちゃと思っていたら、

店長でしょうか?その方が、これはね。無理だよ悲しい

相当コストがかかるよ。

えーーーーーーーーーーー聞いてないし悲しい

聞いたのは、そんなに高くならないって言っていたじゃん悲しい

できるっていったじゃーーーーーーーーん悲しい

横目で夫を見る私にや

何を時間の無駄を・・・ここに来た意味がない。

またしても、この夫のせいで、時間を無駄にしたのでした。

さっき、できるっていったんでしょ。

なんで、今になってできないといってくるわけ?怒り

と問い詰めると、さっき、店長いなかった。

従業員ができるって言っていた。

もーーーーーーーーーこういうのって、責任者に聞くのが一番早いんだよね。

最初っから言ってくれるない・・・・怒り

だったら、名刺もらって、電話したらよかっただけでしょ。怒り

 

もう、仕方ない。

やはり、あそこに頼るしかない。

そうで、当店の全てをやってくれたステッカー屋さんです。

Tシャツ屋に出せるデザインをしてもらおう。

こうで、あーでっていうだけで、チャカチャカとものの見事に10分以内で、私が思っていたデザインに出来上がります。

センスがいい、早い、意思疎通ができる。

当店のコンセプト知っていますからね。

一番、早いのではないでしょうか?

 

ということで、乞うご期待!

 

それでは、また明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょうバイバイ

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

今日は母の日のイベントありの学校が多いですね

  • 2017.08.11 Friday
  • 22:07

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は、朝から曇っていて、午後に雨雨が降ってしまいました。

お盆休みで今日ご到着のお客様が多いらしいです。

お盆中は、せっかくプーケットにお越しいただいたので、晴れて晴れ欲しいですね。

 

明日8月12日は、母の日です。母の日

日本では、5月の第2日曜日が母の日ですが、タイタイでは王妃のお誕生日が母の日になります。

各学校では、母の日のイベントがありました。

タイ在住でこちらに住んでいるお母さんは、皆さんイベントには参加されたのでしょうか?

実は、私、昨日ショッキングなことを言われて悲しい・・・

ママは、母の日のイベントは来なくていい。

ジャスミンの花をお母さんに渡すのですが、お友達のお母さんに渡すからいい。

といわれて、何故?

来て欲しくないのか?

そして、その理由は、みんなと顔が違うから???

いやいや、私、タイ人に間違えられるけど?

タイ人タイの顔しているかるから、みんなと違うはないでしょ?

 

娘が、幼稚園の時には、毎回母の日のイベントには参加して、お母さんへのお手紙ラブレターをもらったり、お母さんと一緒にカード作りをするとか、お母さんの前でみんなで練習したダンスを踊るとか。

幼稚園の時には、そういうイベントでした。

最後に子供が、お母さんにジャスミンの花を渡して、足元に座りありがとうラブレターを言う。

ということが大体のイベント内容です。

 

それで、どうして、娘は私に来て欲しくないって?言ったのか?

今まで、来て、来てだったのに・・・

いろいろ考えたのです。

 

他にも最近、ちょっとしたことで口答えが多いし、大人びたわかっているような言い方をしたりしたので、まさか反抗期?と思って、9歳の反抗期っていうのを調べてみたんです。

反抗期って、中学生のときにあるものだと思っておりましたが、ネットで「9歳反抗期」で調べると出てきたのです。

あっ、うちだけじゃないんだ。

もちろん9歳で反抗期がない子供もいるのですが、この時期に反抗期は普通のことらしいですね。

この時期の反抗期は「中間反抗期」とか「9歳の壁」とも言われているらしいです。

小学3年生から高学年にかけて「ギャングエイジ」とも言われて、この時期から親よりもお友達と一緒にいることを優先する時期だそうです。

たしかに、お友達が最近、うちに来てくれて、一緒に遊んでいます。

先日も、お友達のおうちにお泊りに行きました。

 

そして、お友達と比較する。

お友達と私は違うという劣等感からだったようです。

私の場合は、娘にとったら、「日本人のお母さん」がいるっていうことが、人と違うから恥ずかしかったのかな。

ネットで調べて、そう思ったわけです。

でも、まだ、言葉に未熟だから、理由を言うことができずにいたのかもしれません。

 

私が、落ち込んでいるところで、すごいタイミングです。

夫からのラインで、学校の保護者ラインでお母さんが写真を撮ったのでしょう。

数々のお母さんと子供が抱き合っているシーンの写真が送られてきたわけですよ。

ギャグ?この夫・・・

何を考えているのか、神経逆なでするような、ガーン悲しいと撃沈させた写真でした。

すぐに電話しました。私にこんな写真を送ってきて嬉しいと思っているわけ?

強がりでいってしまいましたが、夫にしたら、こういうイベントに参加してあげても良かったんじゃないのか?

ということだと願いたいですが。

えーーーーと思う冗談で写真送ってくる時があって、ムカつく怒りことよくあるんで。

また、それかと思ったのですが、今回はどうでしょう?

聞いてみよっと。

 

本当は、私もその場にいたかもしれない。

12頃に写真が送られてきたので、11時ぐらいのイベントだったのでしょうか?

当然、私は、このイベントには参加できませんでした。

なぜなら、お盆で忙しい時期で、お店を休めるわけがありません。

ですので、タイトルでは母の日となっているけど、写真がありません

今日、娘が帰ってきたので、聞いてみました。

「昨日、何故言ったの?ママに来て欲しくない」って?

ボゾボゾと話し始めました。

ママが仕事で忙しいとわかってたから、「自分のわがままで、来てね」って言えなかった。

ママに断られるのが辛くて、「イベントに来ないで」って言えば、ママは仕事を一生懸命出来ると思った。

私が、行けない。無理、無理、と無下に断るのを娘は傷つくのを避けるため、必死の守りだったのでしょう。

はっと自分が恥ずかしくなりました。

たった9歳で、私よりも家族のことをずっと一番理解していたんですね。

ダメ親だと反省とともに、心のゆとりを少しでも持ちながら、これからのこの9歳の壁を見守っていく勉強になりました。

学校では、私の知らないお友達との世界。

そこで、娘は成長していたんですね。

 

小さい頃から、躾の一環として、私は娘に解決能力を養って欲しいがために厳しくしてきました。

水をこぼしてしまった。

それは、こぼしてしまった過去であって、過去はどうでもいいのです。

やってしまったことは仕方のないことで、それをどうやって解決していくのか?

どうすれば元通りになるのか?

が私は最も大事だと思っています。

次です。先のことを考える。

4歳の時から、考えさせました。

ぼーとして、こぼれちゃったではなく、どうしようではなく、そうです。

「拭けばいいのです。」

それだけです。

すべてのことに言えることで、私だってこぼすことがあります。

そして、私だって、落とすことがあります。

では、携帯電話を落としてしまったショック・・・

落とさないようにどうすればいいのか?

これは、誤って落ちることもある。

自分だけが悪いとは限らない。

ほかの人が誤って落とすことだって有り得るわけです。

だから、私は携帯電話をシリコンケースにして、落ちても液晶が割れなくするようなケースを買ったのです。

これが、解決方法です。

起きてしまったことは仕方のないことです。

 

全てに共通して言えることですが、何でも解決する能力があるとどん底に落ちた時も、解決方法を見出して、這い上がってこれる思います。

それが、今の私です。

家族に協力してもらい、今の私がいるのだと思いました。

娘よ!ありがとうハート

 

archives

recent comment

profile

ハーブの知識を試してみませんか!

代謝UPで美ボディメイク

オーガニック100%コスメ Wエイジングケアのホイップ状クリーム

サービス料込みのホテル予約ならコチラ

ブログ

search this site.