タイの視力の単位200って何?

  • 2017.09.26 Tuesday
  • 22:39

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

午前中は、晴れておりましたが、午後3時頃やっぱり雨です。

大雨ではなかったですが、やっぱり雨が降ってしまいましたね。

 

今日は、朝天気が良かったので、みなさん午前中にうきわ海に行った人が多かったのではないでしょうか?

朝は、お客様も少なかったですね。

今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。

ありがとうございました。

そして、やっぱりレア物のビールビールグラス売れちゃいましたね。

チャーンビールがよく売れます。

また、入荷待ちです。

このお店でお土産は全部買えるねと言ってくれるお客様もいます。

今日もお客様との会話が盛り上がりましたね。

 

モン族刺繍の生地が届きましたよーーーー

あまり興味ないですか?

私は、ヴィンテージものとか大好きで、それから刺繍とかいう手作りのものとか本当に好きです。

この何日もかかって、刺繍をして、心がこもった作品をさらにデザインをしてまた新たなバッグなります。

いいと思いませんか?

最近では、小さめのポシェットが流行っているようですので、それを打合せして、工場に頼みたいと思います。

何だか、大学で勉強したこと今頃役だっていますね。

家政学部出身でして、衣料管理士の資格、単位が少なくて、取れませんでしたが・・・

でも、衣服を作成するときにデザインをして、自分の好きなワンピースを作ったりして、楽しかったですね。

学んだというより、通っていただけなのかもしれませんが・・・

私の場合は、学生時代アルバイトの毎日でしたから、単位もギリギリで、4年生まで学校の授業もびっしりで(単位とれてない)

ほとんどの友達は、就職活動していましたね。

私・・・

本当に何を考えていたのでしょうか?

集中力が続かないからなのでしょうか?

ゲームも好きではなく、テレビもあまり好きではなくて、

だから目がいいのでしょうか?

 

娘が学校から帰ってきて、目視力検査大会をしました。

夫が日本の視力検査のやり方が分からず、はいやって!

どっちって聞くと、は????という回答

あーーーそうだった。

タイは、「C」がどっちに向いているかでチェックするのではなかったのです。

私も視力検査受けたことがありますが、確か番号を言うのでした。

 

3m離れたことろから、日本の視力検査をやらせました。

なんと、1.5でした。

1.5以上の視力検査はないのかとネットで探しましたが、ありませんでした。

6.0ぐらいのほしかったですが

どうやら、距離を話せばいいようです。

3.5mの距離から1.5のCが見えます。

4mの距離から1.5のCはわかりませんでした。

ということは、視力2.0以上あるということでしょうか?

続いて、娘がやりました。

何から、小さい穴のあいたものを持ってきて、その穴から見ています?

意味がわかりません。

普通は片目ずつ隠して、左右の視力を見るのですが。

結局、視力は0.7でした。

ガーーーーーーン悲しい

これは、めがねメガネ行きでしょうか?

私は、近視ではないのでメガネを作ったことがありません。

ちなみに今回、視力検査をしましたが、1.2でした。

なんと、まだまだいける?

老眼でしょうか?

近くのものが見えませんので。

 

メガネ代っていくらぐらいするものでしょうか?

1時間のスマホを見たら、目を少し休めて、緑を見ましょうというけど、

夫も私も視力がいいのに、小学生でメガネか・・・

 

タイタイと日本では視力の単位が異なります。

最初、聞いたときびっくりしたんですね。

視力いくつ?って友達に聞いたんです。

そしたら、答えが、200とか、400とかで、びっくりしてしまいました。

日本では、数値が上に上がれば、視力がいいのですが、タイではその逆なんです。

この単位はなんでしょうか?

はい、調べてみました。

どうやら、「屈折度数」が視力の単位と関係しているようです。

例えば、タイの視力200は、屈折度数がマイナス0.2Dで、日本の視力に該当するのは0.7のようです。

タイの視力25は、屈折度数がマイナス0.025Dで、日本の視力に該当するのは1.2のようです。

今度、タイで視力検査をしたら、視力いくつだったか聞いてみようと思いました。

 

所変わればですね。

夫の視力の良さにはやはりびっくりです!というよりウケましたウケル

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

今日も一日お疲れ様でしたハート

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

 

プーケットの嵐は去りました

  • 2017.09.17 Sunday
  • 23:29

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今朝は小雨でしたが、10時ぐらいには雨も止み、青空が見えてきました。

嵐は去ったようです。

シルバーウィークでプーケットにお越しの方、やっと晴れました!

よかったです!

昨日は、疲れがたまっていましたが、今日少し復活です。

 

今日もジャンクセイロンで行われる太鼓の演奏に娘が出演。

私は休めない。

接客のもうひとりのスタッフが休み。

夫も朝から夜まで仕事。

なので、娘をどうやって行かせるか?

ということで、私の解決策は、

夫の妹(経理担当)に一緒に行ってもらうことにしました。

まだ、プーケットに住んで間もなく、どこに何があるのかも把握しておらず、どうしようかと思っていましたが、娘が場所を覚えているのでなんとか、それを頼りに行ってもらいます。

バイクで、あのパトンの山越えは危険(バスの事故多い・・・)

なので、パトンの手前のところまでバイクで行き、そこからソンテウ(乗り合いバス)でいってもらうことにしました。

ジャンクセイロン前でソンテウが止まるのがせめてもの救い。

そして、雨が止んだので、不安要素がひとつでも消えてよかったです。

義理の妹には、いろいろ経験してもらわなくては、いつまで経っても、プーケットの地理がわからないでは、住んでいる意味ないですからね。

 

娘には、お金を持たせ、これで、自分の好きなものを買ってお昼ご飯をちゃんと食べること。

乗合バスの料金はこれで支払うこと。

ちゃんとお金の管理をすること。

雨が降ってきたら、雨合羽を着ること。

雨合羽が濡れた場合は、ビニール袋にいれること。

携帯電話を持たせて、いつでも連絡できるようにしました。

いままでは、親に任せっぱなしでしたが、場所が分からない義理の妹の案内をする役になるわけです。

初めてのお使いみたいな。

 

一番初めの電話では、乗り合いバス待ちであると確認。

30分後ぐらいに乗合バスに乗れたかどうかの確認。

ジャンクセイロンの会場に到着したかの確認。

お友達と会えたのでしょう。

「着いた!着いた!もう電話切っていい」

さっさと電話切られました。

その後、ショーが始まる頃にママ友に電話しましたが、前のショーが押しているから遅れていること。

和太鼓の演奏が終わる頃、電話。

「ママ、何を買ってきて欲しいのだっけ?」

「牛丼」

電話口で娘が

「牛丼ありますか?」

とお店の人に聞いています。

「ありません。」

と言われたのでしょう。

「ごめんね。最初に注文して取って置いてっていわなかったから、売り切れちゃった」

いいよ、いいよ。

それよりも、電話でのやり取りをちゃんとこなし、牛丼ありますか?とお店に人にも言えるようになって

あの恥ずかしがり屋の娘が成長している!嬉しいことではありませんか!

ソンテウ(乗り合い車)が、早い時間に最終便になってしまうから乗り遅れないようにと言って、家に到着するのを待ちました。

 

帰ってきましたよ!帰ってきましたよ!

笑顔でなんか自信に満ちた顔で家に帰ってきました。

お土産をほかの人にも買ってくるようにって言っていたことちゃんと守っていました。

お金の管理もちゃんとしていました。

なんでも食べていいからというと好きなだけ食べてお金も全部使ってきそうだけど、しっかりものです。

というより、ケチです。

 

自分のシュークリームはしっかり買って、溶けちゃうから、そのお店にお取り置きしておいてもらったみたい。

お土産も渡していました。

そして、義理の妹から聞いたのですが、あの広いジャンクセイロンで会場になっている場所をやっぱり迷ったらしいです。

娘がいきなり、2階に移動したらしいです。

会場は1階ですが、何をするのかと思ったら、上から下を眺めたら、場所が分かりやすいという理由からです。

なかなか、やるな娘。

いいんですよ。勉強できなくても。

解決能力があれば!

意地でも自分で見つけたかったんでしょう。

だから、どのようにしたら会場までたどり着けるのか、2階に行って辺りを見渡したのですね。

算数を解くときの答えのように、答えが出て、場所がわかったんです。

 

あれ?????

夫よりいい仕事しますね。

私はストレスたまりません。

自分でなんとかしようとする精神。

パニックになっていないですからね。

 

今回は、私にとっても、不安でしたが、義理の妹にとっても、場所をわかるチャンスにもなったし、プーケット観光の息抜きにもなったでしょう。

そして、娘にとってもまた自信につながったようです。

まさに、「可愛い子には旅をさせろ」ですね。

今度は、ひとりで日本に行ってもらえるようになってもらいたいものです。

 

あれ???

お店のこと何も書いていないし・・・

いやいやお店の名前の本人「ゴチャパン」私の娘の話です。

なので、お店のブログにちゃんとなっていますよね(汗)

 

今日は、お客様も多かったですが、スタッフ一人(アルバイトの男の子)と私だけで、大丈夫でした。

アルバイトの男の子、仕事も早くなりました。

夫の甥っ子です。

夫の姉からもう帰らせてと電話があったらしいですが、9月までお客様多いのですよ。

なので、8月31日までのアルバイトでしたが、結局まだ働いてもらっています。

よく、働きます。

いい子です。

私は、従業員に恵まれたかなと思います。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

週末をお楽しみください。ハート

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

経理担当がお店に来てくれてラッキー

  • 2017.08.07 Monday
  • 23:58

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

朝からいいお天気のプーケットです。

今日は一度も雨が降っておりません。

 

昨日は、いつもより早めの1時には寝たのに、どうしても早起きができない。

気合が足らないな・・・

 

発注物とかお客様の接客とか、バタバタと朝からしておりました。

セットものを入れるオーガンジーの袋、夏休みに備えてお子様用の象さんらくらくパンツも発注しました。

 

今日は、社会保険や税金を支払う日。

今までは、外部の会計事務所に頼んでいましたが、経費削減です。

助っ人が来てくれました。

夫(社長)の妹、元コカ・コーラの経理担当。

頼もしいですね。

 

写真の奥の人(見えないwww)

 

ちゃっちゃかと事務処理終わらせて、夫が提出するだけにしてくれてありました。

これだけでも、経費削減できて、商品に力をそそげますね。

このお店の3階で寝泊りをしているので、経理のことで、聞きたい時にはいつでも聞けます。

ひとつストレスが減りました。

これは、夫も同じだと思います。

私も経理に関しては、チンプンカンプンですが、夫は数字に弱く、何を言っているのか会計事務所に行っても、黙りこくっています。

私のほうが、まだわかっているので、質問をするのですが、経理に関する専門用語がなかなか出てこなくて、ビジネスタイ語も必要だと思っていましたが、もう、この妹が来てくれたおかげで、全てを任せることができます。

経理&会計担当で、約10日でお店の商品の値段も覚え、レジ締めはわずか5分で終わらせます。

1バーツのミスもなく、すばらしい助っ人を呼んでくれた感謝です。

私の仕事を少なくしてくれて、ひとつ楽になりました。

 

厨房、接客、商品配置担当のダーさんは、今日も朝からまかないを作ってくれておりました。

今日は、春雨スープとソムタムサラダです。

今日初めて使う唐辛子は、すっごく辛くて、さすがのダーさんも鼻水出ておりました。(笑)

私は、あまりの辛さに鼻水出っぱなしでしたけど(笑)

あ、今日のまかないの写真撮るの忘れました。

 

でも、昨日のまかない、すっごい美味しくって!

夕飯でもう一度食べようと思ったら、残りなし。

ダーさんは何を作ったかというと、「ゲーンラオ」というスープです。

きのこ類、野菜、東北地方でよく使うパラー(魚の発酵食品)の身はいれませんが、液体状になってうっているものです。

それを味付けております。

お店のは、多分、加工調味料をいっぱい入れているのでしょう。

すぐ飽きて、全部は飲めませんし、加工調味料のせいで、お水を一杯飲みたくなるのです。

でも、ダーさんが作る「ゲーンラオ」は、お店のより、美味しかったです。

さすが、東北地方出身ですね。

東北地方出身の人は、ご飯を柔らかく炊きます。

日本人と味覚が似ていて、東北地方出身のダーさんも日本料理が好きだし、私たち日本人も東北地方の調理が好きな人が多いです。

例えば、ご飯を炊いて余ったときは、冷蔵庫に保管するのは、日本で当たり前ですが、タイの南部出身の人は、冷蔵庫にしまわずに、次の日にまた食べます。

新たに炊いたご飯の上に、冷えご飯を入れて、冷えご飯が勝手に温まっていると合理的ですね。

でも、東北地方出身のダーさんは、余ったご飯は冷蔵庫に保管、冷えご飯が3日ほど貯まったら、チャーハンにします。

日本人と同じですね。

 

一方、南部出身の夫や妹は、ココナッツミルクを使った料理を主に食べます。

だから、匂いも独特です。

だいたい、おかずといったらカレーですね。

これで、3日ほど食べるという感じです。

 

しばらくは、ダーさんがまかないを引き受けてくれるので、日本料理に近い食事ができそうです。

 

 

archives

recent comment

profile

ハーブの知識を試してみませんか!

代謝UPで美ボディメイク

オーガニック100%コスメ Wエイジングケアのホイップ状クリーム

サービス料込みのホテル予約ならコチラ

ブログ

search this site.