時間の配分が下手だった

  • 2017.08.21 Monday
  • 18:44

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気晴れのプーケットです。

今日からお客様も少なくなり、落ち着いてしまいましたね。

 

残っていた仕事集中してやりますよ

サボっていたのが悪いのです。

通販のアップデートしていなかったのです。

なので、これからは、商品が入荷したらすぐにやらないとダメですね。

自分に厳しくしようと思います。

これで、日課が増えました。

Facebookでの投稿、ブログ更新、新商品の通販商品登録、インスタ投稿、日本のニュースチェック

 

ん???

私の日課はこれだけ?

接客するので、もちろんこの作業は、接客中はストップするわけですが、ちょっと待ってください。

ブログも、毎日更新しているので、慣れてきています。

そして、Facebookもずっと使っているので、投稿は簡単。

インスタもなれました。

通販商品登録も写真を毎日とっているので、どんどんアップできる。

なんか、集中していやると2時間できることですね。

どこの時間で一番集中できるのかですね。

 

昨日、実は、23時頃寝てしまったのですよね。

仮眠とかとったりで、熟睡できてなかったので、そのあと、実はすくっと4時に起きたわけですよ。

はっきり言って、1時間ぐらいは、コーヒー飲んでボーとしてました。

ニュースを見たり、フェイスブックをみたりと時間を潰しましたら、目が冴えてきて、5時頃に仕事開始

娘を6時30分に起こして、学校に送りました。

すでに、8時には目はぱっちり。

 

要するに私は時間の配分が下手だったのですね。

ということで、訓練したら出来るのではないかと思います。

その1時間30分の間に、アップできるものはアップする。

そして、朝は清々しい日差しで、お店の写真撮影。

接客以外で、手が空いている時には、通販商品登録アップ、インスタは夜見ている人が多いので、夜にアップする。

そうか、結局は自分に甘いという結果で、仕事が終わらないということになっていたのだと思いました。

 

昨日、象さんのらくらくパンツの在庫がほとんどなくなり、仕入れました。

またまた、タイっぽいいい感じの新作ズボンですね。

 

当店では、これを制服にしております。

涼しくて本当に楽ですよ。

そして、選択してもすぐに乾くし!

スタッフの制服にした理由は、実は以前の職場でプーケットで有名なろうけつ染めのYシャツを着ていたんですね。

それを見て、私にお客様がどこで買ったんですか?

それが、欲しいと言われたのがきっかけで。

見ているだけですとイメージがわかないのです。

誰かが、着ているのを見て、素敵だとか、楽そうだとか、かわいいとなるのです。

ですので、スタッフが履いているのをみて、これが欲しいと言われるがわかったので、少しでも販売促進となるように当店では、制服にしたのです。

履き心地のよいズボンだから、仕事もしやすいようですね。

 

ちなみに下の新作は、すぐに売り切れました。

 

最近、胃が痛いですね・・・

娘はいま小学3年生ですが、4年生でクラス分けのため、3年の最後にテストがあります。

塾に通ったほうがいいのではないかと思い、塾にちょっと行ってみる?

って聞いたら、はっきりと「行かない」を言われてしまいました。

YOU TUBE出演も最初は「嫌だ」と断られたから、その時と同じ作戦でなんとか塾に行かせるようにしたいと思います。

私が子供の頃は、塾なんて行っていなかったから、かわいそうな気がしますが・・・

こっちは、小学生で1組が一番頭のいいクラスとして、もう競っているわけです。

時代ですかね。

でも、「好きこそ物の上手なれ」ですから、無理やり行かせても、無駄なのか?

親が勉強の場を作ってあげたほうがいいのか迷うところです。

私もそうでしたが、自分がおもしろいなと思った時に、集中し、楽しいから自然と学力が伸びるわけでした。

自分もそうだったな。

いつも怒られて嫌々やっていた「ピアノ」、全然伸びなかった。

機械的に弾いているから、正確に弾けているだけで、何だか心がこもっていると感じられない強弱なしのピアノ演奏だったようなきがします。

いつも先生に怒られていたから、嫌だったんでしょうね。

一方、書道は、中学まで続けましたね。

人と違う力強い字が書けていたので、生き生きと自己主張できる字を書けていました。

書道の先生は、厳しいけど、中々褒めてくれない先生が、私の字をみて褒めてくれるとやっぱり嬉しいですね。

自分が小さいときのことを思い出せば、「褒めれて伸ばす」は当たっているのだと思います。

ちなみに私は、書道では7段まで行きました。

 

そろそろ、何かひとつでも集中して楽しいって思うような習い事を始めたほうがいいのかなとも思いました。

 

今日も、ブログアップ遅くなりました。

そろそろ、始まりましたね。

只今23:30

インスタのいいね!祭りです。

では、これから私もインスタ投稿し、いいね!祭りに参加します!

 

それでは、また明日〜

 

 

95%のお客様は店長をタイ人だと思っている

  • 2017.08.10 Thursday
  • 21:25

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気で、蒸し暑いです。

日本は、気温37度、プーケット32度ぐらいです。

日本より涼しいかも(笑)

蒸し暑かったので、やはり午後にスコールがありました。

青空で雨が降っているので、すぐ止みますね。

今日からお盆休みで日本からご出発するお客様が多いのではないでしょうか?

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

忙しくなれば、スタッフがまかないを作る時間もなくなってしまいます。

でも、いつもいつもお世話になっている人がいるんです。

いろいろな食材、ご自身で作ったものを持ってきてくれるんです。

だから、当店は食事を作る時間がなかったとしても、その方々が作ったものを冷凍保存をして、解凍するだけの状態にしておけば、楽に食事を摂ることができます。

本当に感謝しております。

以前もきゅうりのぬか漬けをお持ちいただいた際、私は知らなかったのですが、漬物が好きで、ペロリと一人で食べてしまいましね。

以前もその方に、スーパーのサーモンは安いから、冷凍してさしみにしたら、レストランなんて行かなくていいよとアドバイスをもらったんです。

安く売っていました!

100バーツ以下で2人分で80バーツ

これからは、刺身は和食やでは注文しなくてもいいですね。

 

ということで、今日は夫のゲーンソムは食べずにソムタム、豚肉とにんにくの炒め物、チャーシューをいただきました。

レストランにも行かずにこんなに美味しいランチが食べられます。

 

昨日の夕飯は、炊き立てのご飯ととろろを食べました。

幸せを感じますね。

 

今日のお客様は、とても楽しかったです。

日本語で話しかけたら、「えーーーーって」

どう見てもタイ人だよね。って

あはは、そうですよ。

95%のお客様に言われますね。

こんな流暢な日本語を話すタイ人いるんだっと思ってと言われました。

他のタイ人スタッフ静かだけど、よくしゃべるよねーといわれたり、ここで仕切っているでしょ。

だって、他のタイ人若いもん。

もう、私もおばちゃんですから、はい、仕切ってます。

 

ここに面白い人が入るって来たんだけどって、また別のお客様・・・

えっ???私のことですか?

私は、よくしゃべるすごい日本人おばさんということで、お客様の中で印象付けているのでしょう。

プーケットにお友達がいらす機会にでも、「よくしゃべる日本人おばちゃん」でご紹介されることでしょう(笑)

 

こんな感じで、今日も楽しくお客様と会話できました。

お腹の底から思い切り笑うのって、すごくすっきりしますね。

あー楽しかった。

明日もまた違うお客様と出会えることを楽しみにしております。

 

 

しまったーーー月始めなのにやってしまった

  • 2017.08.01 Tuesday
  • 21:07

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

朝から曇っていましたが、蒸し暑くて・・・

やっぱり雨降っちゃいましたね。

ちょっとだけ雨が降ったという感じで、今は降っておりません。

 

しまったーーーーーーーー

今日は、寝坊してしまいました。

8時です。

目覚ましがなったけど、チョーーー小さい音で気がつかなかったのですよ。

昨日、娘に携帯電話貸して、音を小さくされていて、気が付かずに寝てしまいました。

だめですね。

夜型は・・・・

学校には、連れていけませんでした。

娘に申し訳ないことした。

勉強に遅れが出てしまう。

夫は、朝早くから仕事で、夜中にさっさと出かけて行って、寝坊すると困るとホテルの近くで車で寝るということはいつものこと。

だめで、このままでは・・・朝型に変えなければ。

今日は、さっさと寝ます。

0時には寝ることを目標に仕事を終わらせます。

月の始めにやらかすと、なんか嫌ですね。

その月が、寝坊続きになりそうです。

明日からは、心を入れかえて、だらだらせずにやらないといけません。

気の乱れですね。

甘えですね。

自分にもうちょっと厳しくしないと反省しました。

 

 

 

そろそろ、モン族刺繍のヴィンテージバッグが届く頃ですね。

このバッグが届いたら、値下げの予告をしておりましたので、予告通り「値下げ」しますよ〜

待っていてくださいね。

私の大好きな大好きなモン族刺繍のバッグですよ〜

 

↑iPad 入れ

 

 

 

 

 

夢ノートはつけていますか?

  • 2017.07.02 Sunday
  • 16:55

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

今日も朝から日差しが強いプーケットです。海日よりですよー

今日、コーラル島とかピピ島などの島ツアーに行く方はラッキーですね。

 

7月7日金曜日から日曜日まで行われる「Kathu Street Culture Festival 2017」の地元祭りで当店「ゴチャパン」が出店させていただくことになりました。

夕方からの出店になります。

エアコンないですから、昼間は暑いです。

ウィークエンドマーケットみたいな感じですかね。

ブースの広さの関係もありますので、出店できる商品は限られております。

時間があったら、お立ち寄りくださいね。

お天気になってほしいです!

 

昨日の投稿でも記載しましたが、私は目標に向けて「夢ノート」をつけています。

「夢ノート」?

夢に向かって、書く事によって、テンションを上げれるんです。

この目標のために向かって、今日はここまでやろうっていう、一日一日の目標と仕事なんです。

ノートに残すことによって、読み返すとこの日はこんなことを思っていたのか、少しずつ夢に向かっているぞとか、ちょっとしたメモがわりに使うのもいいと思います。

人間は、記憶が曖昧になりがちです。

そして、その記憶をとどめておくために、頭を使う必要はないと思います。

そこにメモを残すことによって、「そうだった!」これやり残した。と思い出すことができ、仕事の効率にもつながりますね。

そして、仕事が終われば、線をひいて「はい、終わり」にしておけば、今日の仕事終わったことが証明されるわけですね。

夢といっても、何でもいいと思います。

 

私の場合は、スマホの容量が少なすぎ・・・だから、新しいスマホが欲しいと思っています。

16Gを使っていて、便利なアプリとかダウンロードすると容量いっぱいとかになってしまって、写真をどんどん消しているのですが、たまに投稿するはずの写真が、うわっ、消去してしまったとかいうのもあります。

アプリはほとんど入っていないのに、容量がいっぱいで悲しすぎる・・・

当店の通販で使用するアプリ、インスタ、フェイスブック、ライン、ネットバンキングぐらいしか入っていないのに・・・

とりあえず、ほしいものリストに入れといてと・・・

 

でも、これは第一優先ではなく、目標としていつかでもいいかと思っています。

先に新商品を企画しているので、そちらが第一優先です。

夏に向けての「ゴチャパンオリジナルTシャツ」まだ、できていません。

以前、依頼したのに、途中放棄されてしまい、時間の無駄になってしまった。

時間の無駄をされたことが、やはり、私にはきつかったですね。

仕方ないと思いたいけど、3年も前から企画してきたので・・・

 

期限を決めないとだめですね。

私の場合は、期限があることによって、動きますから、いつまでには、やらねばと自分に言い聞かせることができます。

日々反省です。

 

 

えっ、まだゴチャパンの商品使ったことないの?と言ってもらえるように努力

  • 2017.07.01 Saturday
  • 21:07

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

朝から日差しが痛いほどの良いお天気でしたが、なんと午後から天気が崩れてしまいましたね。

12時頃、日本語補習校に行くためにバイクで走っていたのですが、んー嫌な予感。

雨雲発見です。

案の定、雨が降りました。

あんないいお天気だから、カッパもってなくて、仕方なくびしょ濡れになりながら、帰宅。

こんないい天気で、雨が降るとは予想できませんでした。

そうなんです。

プーケットのお天気は変わりやすいのですよ。

娘は、夫にお迎えに来てもらってので、びしょ濡れにならずに済みました。

こういうときに、車の運転ができたらといつも思うのですよ・・・

 

失った「もの」は、努力すればきっと戻ると思っています。

「もの」は戻りますが、人の信用は難しいです。

「もの」失っても、お陰様で友人を失っていませんよ。

今までの「信頼関係」っていうのは、大事ですね。

私は、今まで「もの」を一度に、失って、どん底に突き落とされたこともありました。

でも、所詮、「もの」なんですよ。

だから、すぐに失うことができた「もの」は、取り戻すことは簡単ではありませんが、絶対に戻すという信念があれば、戻すことはできるのです。

必ず出口はあるのです。

そして、その出口つまり自分が出した結論だから、絶対に後悔しなかった。

だから、「今の自分がある」と自信をもって言えるのです。

 

私は、今までは、今のままの安心した生活を続ければいいと思っていました。

昔の私は、挑戦することは危険行為だと思って、やりませんでした。

でも、どん底に突き落とされたとき、もはや私には選択肢さえもなかったのです。

もう、自分でやるしかなかったのです。

だから、私はこれが、神様から与えられた試練だと思い、そして、私の中に眠っていた本当の能力を教えてくれてありがとうと言いたいのです。

 

要領よく努力をすれば、絶対に目標に達成できると思っています。

そして、夢も叶うと思っております。

要領よくというのは、ただ単にこんなに時間をかけたのに、全然成果ない・・・・

ではなくて、いかに短時間で無駄な時間を使わずに、密度の濃い時間を使えたかどうかです。

今、まだ私は手探りの状態で、無駄な努力が多いと思っています。

それが、経験なり、慣れてきて、短時間でやりこなせることができると思います。

仕事は、なんでも同じです。

新米看護師が、患者さんの注射をなかなか打てないことと同じではないでしょうか?

ベテラン看護師は、経験により、注射の打つ場所を的確に抑えて、すぐに注射は終わってしまう。

そして、患者さんには安心感を与えるのです。

だから、私は、無駄な努力を、要領いい努力に変えたいと思います。

そうすれば、もっと時間が余るわけです。

 

私は、目標を持ち続け、目標達成するようにただひたすら、寝る間を惜しんでやるしかないのです。

睡眠時間が短ければいいわけではない。

睡眠時間が短いと思考回路が鈍り、逆に時間の無駄になってしまいます。

そのために、何が何でもやらなければいけないという決意からこのように「ブログ」で書き残します。

なーんだ、口だけかって思われたくないですからね。

 

私の目標は、「えっ?まだあのゴチャパンのアロマヤードム使ったことないの?知らないの?すごい良いよ!」を言われる物づくりをしていきたいと思います。

 

小さい雑貨屋のくせに何を言っているのか、笑っちゃうよねと思わるかもしれませんが・・・・

でも、目標ですから、目標に少しずつ進んでいく姿をご覧ください。

頑張りますので、今後とも宜しくお願いします。

 

店長 小野

店長はペーパードライバー

  • 2017.06.29 Thursday
  • 15:02

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りするゴチャパン日記です。

今日は朝からいいお天気晴れのプーケットですよ〜

 

こういうお天気の日はいいのですが、雨の日はやっぱり車が運転できるといいですよね。

息子が生まれて運転免許をタイで取得したのですが、運転する機会がなくて、結局運転していないのです。

以前、娘の学校にバイクで送っていった時に、途中スコールでずぶ濡れで、かっぱを着たけど、すごい雨で靴下がビチョビチョになってしまったんですね。

洪水で途中で、バイクが動かなくったことありました。

だから、運転しようと決めたのに・・・だめだな私。

 

日本では、普通、学生時代に時間がたくさんあるので、合宿の教習所で取る友達も多かったのですが、バイトに明け暮れて、取るチャンスが結局なかったし、もちろん、電車という便利な乗り物が近くにあるから、車の免許なんて必要ないと思ってたんですよね。

チャリンコが乗れればいいかな〜って感じでいたし、いやいや、教習所で20万円なんてかけてられない(その当時は20万円ぐらいです)、だったら、海外旅行なんて思っていまして、結局車の免許は取りませんでした。

日本では、電車通勤でしたから、何にも困ったことがなかったですね。

 

そして、プーケットに来た時は、電車なんてない、どうしよう・・・

なので、乗り合いバス(ソンテウ)で行きたいとことまで行くという感じで、ソンテウもプーケットに来た頃は、20バーツまでです。

でも、ソンテウ乗り場まで、歩くかバイクタクシーでいかなければならない。

あっ、バイクタクシーは、タクシーのバイクバージョンのこと、通称「バイタク」

また、暑い中、いつくるか分からないソンテウを待ってなければいけない。

ソンテウは、乗り合いバスで日本のように時刻表はありません。

だいたい30分おきに来ますが、なかなか来ないときもあり、既に人でいっぱいで、立っている人もいるぐらいというより、はみ出ています。(危ない)絶対、事故があったら、転げ落ちるよーーーて感じです。

タイでは、そういうふうに立つ人は必ず、男性です。お年寄りに席を譲るのは当たり前ですが、こちらでは女性と子供に席を譲るのは当たり前です。

結局、ソンテウのデメリットが目立ち、とうとう、日本の実家で禁止のバイクの運転をしてしまうことに・・・

 

プーケットでの足は、バイクが当たり前です。

自転車を乗っている人なんかいません。

最近バイクロードで人気になりましたが、その当初は自転車は暑いですし、体力を消耗するので、タイ人はバイクが主流なのです。

「郷に入っては郷に従え」ですからね。

私もバイクを運転することに、中古で買ったバイクを家の近くでちょっと運転してみた。

ギアーを変更するとき、前輪上がってしまいました。(怖)

これは、私に運転できるか?と思いましたが、このまま運転できないとずっと暑いままの生活になりそうと思って、「実地、実地」

無免許でしたが、ちょっと道路走っちゃおうと出てみました。

夜は、道路がすいているので、運転してみたら大丈夫でした。

パトンまで行くすごい「山越え」をしてしまえば、運転に自信がつくと思って、いきなり「パトン」まで、ドライブしちゃいました。

*みなさんは、危険ですからマネしないでください。

 

バイクが乗れるようになったので、バイクの免許証をタイで取得して、それから今ではバイクで悠々自適にバイクでいろいろなところに行けますよ!

これが、私の愛車です。

もう15年ぐらい使用していますかね。

やはり、ホンダ、ドリームはいいですね。

もう、ホンダドリームは、売ってないそうなんですが・・・

 

息子と娘のためにローンを組んで買った新車「日産マーチ」は、全然使ってない・・・

というより、運転できません。

試運転したら、一般道に出ただけで、冷や汗が・・・

感覚がつかめないんですよね。

以前、運転しようとして、エンジンかけたら、あれ?ブレーキどっちみたいなレベル。

そのまま、固まったまま、運転もできずに、結局、夫が帰ってくるのを待つことにしました。

あのまま、壁に激突していたたらどうしようって感じで・・・運転できなかったです。

 

毎月、ローンの支払いはあるし、もったいないので、車のレンタルを出すことに。

今日も1ヶ月借りてくれるという人がいて、貸しちゃいました。

 

しばらくは、バイク生活ですね。

お客様に差し上げる小袋なんかは、市場で仕入れますが、どさっとすごい量をバイクのハンドルにかけたり、前のカゴにいれたり。

まだまだ、このバイクには頑張ってもらうことになりそうです。

 

あっ、忘れてた!店長の自己紹介

  • 2017.06.24 Saturday
  • 23:39

はっと思ったのですが、このブログ、通販を運営しております私、店長の自己紹介もしておりませんでしたね。

大変失礼しました。

 

何のお役立ちにもならない自己紹介で大変恐縮ですが、お時間をいただけたらと思います。

私は、静岡の焼津市生まれ(母の里帰り出産です)で、横浜市で育ちました。

幼少のときに、父の会社の転勤で富山県に5年住み、父の本社勤務により、また横浜に戻ってきて、中学、高校は横浜の公立学校に通いました。

大学は、東京で、うちから1時間30分ぐらいのところまで通っていました。

私の人生が変わったのも、大学時代のアルバイトが大きく関わっているような気がします。

私が大学の時は、フェミリーレストランが大ブームで、ファミレスのウエイトレスとしてアルバイトを開始。

それが、私を接客もできるというように、導かせてくれたような気がします。

実は、私は、大学でも実験とかしている地味な学科で、接客業なんてとんでもないと思っていました。

手っ取り早く、お金を稼ぎたいと思い、24時間営業の深夜で働く仕事にしたんですよね。深夜は時給がいいですからね。

そのアルバイト先には、大学生もいれば、社会人もいました。

その人たちの影響もありましたし、元々、大学受験は世界史だったので、あの世界史の資料集に載っている建築物、世界遺産などを目の前で見たいという夢があって、アルバイト代が貯まったら、海外旅行に行っていました。

大学時代〜社会人になって行った国は全部で23カ国。

卒業旅行は、エジプト、トルコ、ギリシャの旅14日間、バイト明けで、仮眠もせずにそのまま成田に向かったこともありましたね。

ねずみ年だからでしょうか?

なんだか、いつでも慌ただしくしていないと気がすまないというか。

海外旅行の醍醐味って何だと思いますか?

私にとっては、海外旅行で付き物の「トラブル」要は「緊急事態」だと私は思います。

海外旅行で23カ国もいってますので、必ずはトラブルに巻き込まれたりするんですよね。

そのトラブルを解決することが私は好きで、自分の自信にもなるわけです。

決して、もうだめだと諦めない、絶対出口があると思うのです。

何度もトラブルに巻き込まれているので、ちょっとやそっとでは、「パニック」にはならないんですよね。

今までのトラブルは、パスポート紛失、搭乗券紛失、荷物紛失、まあいろいろありました。

悪運が強いようで、なんとか日本に帰ってきておりましたが・・・

 

私が初めてタイに訪れたのは1997年、ちょうど「タイ国際航空」のTVコマーシャルが何度もやっていて、「タイは若いうちに行け」とか「あいつはタイに行った」とかキャッチフレーズの連呼。

それをみて、そうか、タイは若いうちに行くのかと鵜呑みにして、タイのバンコク&プーケット旅行に行ったのです。

タイという第一印象は、人懐っこい、誰にも親切で、「微笑みの国」そのままでした。

プーケットは、リゾート土地ですが、優雅な観光客の一面もあるが、一歩、屋台街に入ると威勢のいい活気のある声、あのガヤガヤとして感じ、そして、いつの時代と思わされるネオンの色。

なんか、昔懐かしいような感じで一度で魅了されました。

その後、バリにも何度も旅行に行きました。

 

バリかプーケットで仕事をしたいと夢に向かって、日本での高校教師にピリオドを打ち、単身で迷った結果、プーケットに渡りました。

 

簡単に就職先が決まると思ったら大違いです。

まず、地元タイの人とのコミュニケーションが取れなかったら、ちょっと・・・・という就職先が多くて、やっと決まったところが、アルバイトの日本料理屋さん・・・

ビーチの前で、暑い中着物着て、お店のメニュー説明、ご案内係でした。

私は、バイトでウエイトレスをやってきたから、ご案内係りに物足らなく、結局、すぐに辞めてしまいました。

その後、リクルートスーツを着て、パトンビーチの端から端まで、英文履歴書をもって、ダメもとで募集しているかを聞いたこともありました。

プーケットで友達になった友達が、いきなり募集していない場所に行っても、「当たって砕けすぎ」ということと、口コミで現地採用をしているところをいろいろな人と友達になり、情報収集したほうがいいということで、ちょうど日本人スタッフを探していたところがあったので、そこに就職が決まりました。

 

その就職先がやっぱり接客業で「老舗のスパでのゲストリレーション」でした。

タイ語も話せない、英語を少し話せます。だけの面接で採用してくれた社長に感謝します。

そのタイ人女社長は、日本語が少し話せたのです。

タイ語は、ここで仕事をすれば、必要に迫られて、話せるようになるからという理由だけで私を採用してくれました。

もちろん従業員が40人ぐらいいる中で、ひとり日本人ですから、話せなければいけない状態になり、当時はやっていた「指さしタイ語会話帳」というのがあってそれを片手に聞いて覚えて、発音分からなければ、聞くの繰り返しの勉強の日々で、8年間いたスパでは、日常会話が困らないタイ語を話せるようになっていました。

タイ語学校にお金を支払って、座学をするのは、性格上、無理だと思っていましたので、現地で使えるタイ語を無料で習ったことになりますね。

スパのスタッフパティーで、従業員最優秀に選ばれた時もありました。

朝早くから仕事をして、夜帰るのは夜中ということもありましたが、日本で12時間労働とか15時間労働とかやってきたので、そんなに苦ではなかったし、若かったからですかね。

8年間、勤めたスパは、娘の出産と娘と一緒にいる時間がないという理由で、退職することになりました。

最後には、マッサージの資格を取ることができて、ここでも8年間は、大変だったけど、勉強になりました。

何よりも、タイ語を話せなかった私を雇ってくれた寛大な社長に今でも感謝しています。

 

定時で帰宅できる就職先を探しており、ハーブショップで4年ほど、仕事をして、天然タイハーブの特徴、効能など学びました。

こちらも接客です。

4年目、体がだるいという症状を起こし、立ってられないこともあり、若年更年期障害かと思われて病院に行ったら、バセドウ氏病でした。

元気が取り柄の私が、まさかの病気になってしまい、そのときは相当落ち込みましたね。

もう、立ち仕事は無理かな・・・といろいろ考えて、オフィスワークに転職しました。

そこで、ホームページの作り方を学びました。

バセドウ氏病は、薬を飲んでいれば、問題なく日常生活をおくれます。

実は、こんなことってあるのでしょうか?

息子の妊娠と同時に、バセドウ氏病が治ったようで、首のはれも全然ありません。

その後、接客に戻れると自信がつき、ハーブ店に一時戻るも、自分のお店をいつか出そうという夢を叶えたいという気持ちが強く、一大決心をして、今のタイ雑貨&アロマのお店「ゴチャパン」をオープンすることができたのです。

 

ゴチャパンとうお店の名前は、5年ほど前からずっと決めており、そして、お店のロゴも既に5年前には出来上がっておりました。

 

私の自己紹介というより、「人生山あり谷あり」の話になってしまいました・・・

土曜日は、教員免許を大学の時に取得していたので、その経験を活かしていただけることになり、1週間に一度ある日本人補習校に日本語を教えています。

 

ですので、このブログのアップが遅くなってしまうのですよね・・・

すみません。ご了承くださいね。

 

これからも、「ゴチャパン」は頑張りますので、応援よろしくお願いします。

お客様のご意見やご要望を頂戴し、商品企画をしていきたいと思います。

今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。

 

最後にいい写真がなくて、古い写真になってしまいました。

非公開したいぐらいなので、3日ほどアップしてこの写真は消去しようかしら・・・

*店長はタイ人ではありません。日本人です。

 

店長 小野

 

archives

recent comment

profile

ハーブの知識を試してみませんか!

代謝UPで美ボディメイク

オーガニック100%コスメ Wエイジングケアのホイップ状クリーム

サービス料込みのホテル予約ならコチラ

search this site.