タイの銀行員との約束・・・

  • 2018.01.26 Friday
  • 23:48

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、晴れです。

すごく暑いってわけではありませんが、日中31度ぐらいの気温で過ごしやすいです。

これが、3月や4月になると、なんど・・・・今から嫌だな・・・

38度とか39度となり、んーーーーーーーもう、座っていても汗が出る感じです。

3月にもう一度、エアコン掃除しようと思います。

 

今日も団体のお客様にお越しいただけました。

ご来店ありがとうございました。

今日履いていた短パンですが、露店でしょうか?購入されたということで、恐る恐る値段を聞いてみました。

250バーツだったらしいですね。

うふふーーーーーーーーーーー

当店、勝ちましたよ。

当店は、220バーツで海パン売ってます。

もし、女性とお揃いのセットでしたら、当店は390バーツなんです!

一枚あたり、195バーツということになります。

学生さんのお客様も増えてきておりますが、今日は、社会人のお客様が多かったですね。

今日は、セルライト石鹸を42個買って行かれたお客様がいらっしゃいました。

やはりあの包装の仕方が、キャンディみたいのがかわいいのと、実は、唐辛子の石鹸であるギャップが激しいのにインパクトがあるようです。

 

最近、うちの娘がよく食べます。

さっき、1時間ぐらい前にチャーハン一人前食べたのに、お腹がすいたというのです。

ちょうどサーモンの刺身を買ってきていたので、刺身と日本米でがっつりまた食べました。

食べる時期は、だいたい背がまたぐーーーーンと伸びる兆候なんです。

食べる時期は、一時期、太りますが、しばらくすると背が伸びてまた痩せていくという繰り返し。

すでに、小学3年生で142センチの身長で、体重32キロ。

身長から110を引いた数字が理想の体重と言いましたよね。

まさに、今の娘はちょうどいい理想的な体重です。

昨日、娘がドレスを着る機会がありまして、小学1年生の時に着たシンデレラの衣装を着たんです。

その時は、床にスレスレの感じで着ておりましたが、今は、ひざ下5センチぐらいの長さになります。

それにしても、よく着れたと思いました。

体の方は、ちょっときつかったけど、なんとか入りましたので。

小学1年生の時から約20センチ伸びて、このままいくと、小学6年生で160センチですかね?

このまま、もうちょっと伸びてもらって、私を追い抜かすと思います。

夫が背が高いので、たぶん夫似ですね。

ちなみに、私の方の家族も、弟が身長180センチ以上あります。

昨夜もパーティーに行くので、娘はお化粧をしたいと言って、お化粧バッグを持ってきました。

すごい!お化粧道具私よりたくさん持っているし!

びっくりしました。

まあ、私が以前使っていたものが入っているのですが・・・

小学生3年生にして・・・今の子はすごいな。

1ヶ月前でしょうか?

ピアスの穴を耳にあけたいってきたんです。

こちらのタイでは小さい時からピアスの穴をあけるのは、普通のことで、公立の学校でもピアスはオッケーなんです。

でも、タイ人である夫もまだ、小学生なのにそんなにおしゃれはしなくてもいいだろうということで、なんとか諦めさせました。

実は、未だに私、ピアスを開けたことなくて、怖くてやっていません。

小学3年生から、そういうの気にするとは、今の子供は早すぎです。

うちの夫も昭和の感じの人ですから、肌を露出する洋服は身につけるなと娘には厳しいですね。

 

 

今日、夫と話していて、話が全くわからない。

昭和初期生まれのうちの父と話している感じが・・・

タイ語だからわからないのではなく、何だか最近の英語ばかりの名称についていけないようです。

ネットバンキングのことで、銀行にったら、お店まで来てくれて、設定してくれるよ。

とそれだけを話したかったようなのですが、銀行にいって、あれを入れてくれるって。

ほら、ママが、前に言っていたアレだよアレ?????

全然わかりません。

あれ?って何?

あーーーーあれね。カレンダーっていったら、違うと・・・

もう一つ言っていただろ?っていうから、ネットバンキングって聞くとそうだというのです。

その話に行き着くまで、どれだけ時間がかかったことか・・・

話が通じない・・・

今の時代について言っていない・・・

私:そして、設定してくれるっていうのは、何時に銀行に行くわけ?

夫:いやいや、お店に来てくれる。

私:それで、何時に来てくれるの?

夫:夕方に来てくれるって。

私:わかった。それだけね

プープープー(電話が切れる音)

私の中での情報は、だれがいつどこで何をしただけの情報だけです。

それさえも的確に伝えられない・・・

はーーーーーーーーー疲れます。

でーーーーーーーーーー銀行員、設定しに来てくれるって、来なかった・・・

夫のとの会話も無駄になりました。

適当な約束する銀行員・・・

何なんでしょうか?

多分、私だったら言ってます。

私、忙しいので、本当にちゃんと来てくれますか?何時ですか?っておばさん怒らせたら怖いよっていう勢いで聞いていると思います。

明日は、土曜日、デパートの銀行は開いておりますが、普通の支店は閉まってますから、まず、明日もあさっての日曜日も来ないでしょう。

行員も、適当だったかと残念な日だと思った一日でした。

 

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

インタネットバンキングが便利だと思ったのですが・・・

  • 2018.01.16 Tuesday
  • 19:46

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は、朝からいいお天気で、久しぶりの真っ青の青空が広がっております。

夕方は、サンセットがさぞかし美しいだろうと思っておりましたが、夕方になったら、雲が多くなってしまいました。

そして、夜21時頃から雨です・・・

 

今日もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

今日は、特に暑かったので、お店に入って、あ〜涼しいといっていただけると嬉しいですね。

今日は、アロマ系のものより、雑貨をたくさんご購入いただけました。

当店は、ほかのお店にはないちょっとおしゃれな感じの雑貨を扱っております。

キーホルダーでもちょっと変わった感じのを置いております。

質のいいものを置いておりますよ。

本日も、シルクで出来たぞうさんのキーホルダーを買っていかれました。

完売です!

ということで、また作ってもらいます。

このキーホルダー、シンプルなカバンにちょっとワンポイントで付けておくだけでオシャレです。

しかも、ぞうさんのお鼻が上に上がっているもんだから、金運と仕事運アップですよ!

ちなみにこちら390バーツです。

 

今日は、カシミアのぞうさん柄のストールも売れております。

この時期は、日本は寒いですしね・・・

アロマバッグ(サシェ)もたくさん売れましたよ!

最近入った、アンチャンの香りのサシェは、水色にしてもらいました。

アンチャンといえば、青色のお花ですから、青色の生地でも作ってもらったんです。

この青色のサシェも可愛いのです。

 

今日は、娘が三つ編みをパパにしてもらったと言っておりました。

どうやら、娘がパパに三つ編みを教えてあげたようです。

リカちゃん人形の髪の毛を娘が、三つ編みして、それを見ながら、夫が娘の髪の毛を三つ編みしてあげたようです。

三つ編みができるパパっているのでしょうか?

頑張れ!パパ!娘は喜んでいたし、夫も娘に教えてもらって嬉しいようでした。

なんか、娘の友達?みないな夫の存在・・・

 

 

インタネットバンキングで取引先に円滑に振込できるように、銀行に設定をお願いしようと近くのデパートのセントラルフェスティバルに行ってきました。

今すぐに振込をしてその日のうちに発送してもらいたいのです。

夫の携帯電話にアプリをダウンロードして、それから振込をするというのですが、意味がない。

使いこなせない人がアプリをダウンロードしても仕方がないのです。

でも、ないようりましだと思って、銀行員に設定してもらおうとすると、夫のスマホの容量が足らないので、アプリさえダウンロードできやしない。

どこまで使えないのか・・・

結局、私が銀行口座を開設してそれから振込もうと思ったのですが、今度はパスポートとワークパーミットが必要と言われ、持ってきていない。

ということで、結局、結果なし。

帰ってきてから、お店の近くのセブンイレブンで仕事が終わってからの振込でいいやということになりました。

私自身は、個人の銀行ではネットバンキングですぐにも振込できるように設定しているから、早く振込が必要の場合は、私の口座から振り込むしかないと思いました。

ですので、とりあえず、ネットバンキングは保留にしました。

メカの弱い夫・・・

ネットバンキングなんて日本でもう約20年前から始まっていたことなんですね。

ちょっと調べたら、こんな感じで載っていました。

1997年、現在の三井住友銀行の前身である旧住友銀行が日本で最初のインターネットバンキングサービスを開始すると、多くの銀行がそれに続きました。これが、現在メガバンクや地方銀行が提供している「サービスとしてのインターネットバンキング」です。

 

夫が言うように確かに法人の口座から不正に引き出しされて勝手に取引されるリスクがあるので、今まで通りにATMでの振込みが妥当なのかもしれません。

世の中、怖いですね。

勝手に取引されちゃっているんです。

残高ゼロとか・・・

急に心配になって、私もずっとそのままにしておいたネットバンキングにアクセスしてみました。

ホッ!一応なんともなかったです。

一度、毎月毎月540円の請求がヤフーから来ていたので、なんだろうと何ヶ月か思っていて、ヤフーで購入したものなんてないし、ヤフーで540円ってなんだろうと思っていると、ネットで調べていると、いるではありませんか!

同じ人がわんさかいました。

「勝手にヤフーから540円引き落とされてる」

調べていくと、ヤフープレミアムとかいうのに勝手に契約されていたんですね。

どこで、どうなったかという経緯は全く覚えていません。

ヤフーメールとか使っている人かなりいるから、これ、なんかの間違えで勝手に契約されているのって問題だと思うんですよ。

一人から540円ずつ徴収すると一体いくらになるのでしょうか?

このやり方は、ちょっと汚いですね。

ですので、皆様気をつけましょう。

クレジットカードで利用した金額はメールなどに送られてくると思います。

必ず目を通して、ん?????おかしいなと思ったら、調べてくださいね。

 

今日も色々とタイのシステムを勉強した店長でした。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

タイで起業したい方は必見かも〜

  • 2017.11.02 Thursday
  • 21:10

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、雲は多いですが、朝から蒸し暑いです。

時々雨が降りましたが、大雨は降りませんでした。

 

今日は、お客様が少なく、いつも賑やかなお店ですが、今日は静かなお店になりました・・・

文化の日で、これから連休をとって、プーケットにお越しの方も多いと思います。

お近くにお越しの際は、是非、当店にお寄りくださいね。

今日も当店オリジナルステッカーを買って行ってくださった方が何人もいらっしゃいました。

旅の思い出に、スーツケースに1枚貼っておきたいですよね。

今後の予定としては、コーラル島、ジェームスボンド島、ダイバーの方用にシミラン諸島のステッカーを企画中でございます。

ハイシーズンですからねーーーーーー

 

今日、当店でアルバイトをしてもらっていたタイ人スタッフがお店に遊びに来て、大型スーパーのフードコートのタイラーメン屋さんで正社員として採用。

当店では、アルバイトでしか採用できないため、正社員が希望の彼女は、ラーメン屋で正社員になれて喜んでいたのです。

今日来たので、どう?クイッティアオ屋さんは?

あ、クイッティアオってタイ語です。日本語ではラーメン。

「辞めました。」と彼女が言ったんで、

「どうしたの?」と聞くと、

4ヶ月、本当に休みなくて、しからも朝7時からの仕込み、大型スーパーだから遅くまでフードコートも開いており、21時まで毎日仕事。

14時間労働ではありませんか・・・

たまたま、実家に帰る用事があるので、休ませてほしいというと、「辞めていいよ」と社長に言われたと。

どこまで、ブラックでしょうか?

大型スーパーは年中無休、そこで働くとなると、社長は代わりのスタッフをアルバイトとしてひとり雇わなくてはならなかったのです。

労働基準法に反してますね。

恐るべし。

タイにも、ちゃんと労働基準法があります。

労働局に言いに行けばよかったのにと思うのですが・・・それはタイ人は考えないのでしょうか?

 

 

タイも8時間労働は、日本と同じです。

それ以降は、残業代が出ます。

タイで働いて思ったのですが、今まで最短で、半日出社があって、「私のはできません」ってやめてしまうのです。

2日とか3日とかっていう人も、私が他の会社で従業員時代にはそうでした。

でも、そのとき、給料振込で3日なら3日働いた分のお給料を支払うのかと思ったら、支払わないんです。

え?????

支払わないんだ・・・

どんな理由でしろ、働いことは確かなことなので、日給に換算して、支払わないのでしょうか?

びっくりしました。

実は、当店でも無断欠勤があったので、その先を考えたら、仕事をこれからしていくのに、周りの従業員に迷惑をかけるから、やめてもらったことがあるのですが、その時にも、日給に換算してお給料を支払いました。

だから、タイの人、びっくりしてました。

えっ???もらえるの?みたいな・・・

当たり前ですよ。

 

それから、日本ではない社則をしているところが多いです。

当社もそれをしています。

何かというと「デポジット制」です。

そのデポジット制は、会社や部署によって様々ですが、当店では3000バーツにしております。

入社して1ヶ月目の給料から500バーツの天引き、合計で3000バーツを預けてもらいます。

 

当店では、辞める1ヶ月前には必ず退職願を出すようにという社則があります。

1ヶ月間で新しいスタッフを探さなくはならないからです。

すぐに辞められると、スタッフがいない状態で、仕事を進めなくてはならないため、他のスタッフが休めなくなってしまいます。

そこで、「デポジット制」なんです。

もし、このデポジット制がなければ、給料日にお給料もらったら、翌日来なくなるスタッフが続出します。

いわゆる、「バックレ」です。

このバックレがないように、前もってちゃんと退職願いを提出し、1ヶ月間、バックレなしであれば、そのデポジット3000バーツは、退職とともに返金するこををやっています。

でも、たまに3000バーツなんてどうでもいい、すぐに辞めたいという社員がいたとします。

その場合は、デポジットの支払いは、会社はしなくていいわけです。

この社則をしている会社はすごく多いです。

日本では、常識的に1ヶ月ぐらい前に申し出て、ちゃんと1ヶ月してから退職する人が多いと思います。

私の学生時代のときでも、それは当たり前でしたので(今は知りませんが・・・)

 

今日は、やっとお店の模様替えができました。

昨日もブログで書いたように上のものまで取れる棒を取ってきたので(そこらへんの森から)、吊るすことができましたよ。

といっても、全部商品ディスプレー担当のダーさんがやってくれました。

どうでしょうか?

また、また、カラフルな商品が並んでますよ。

 

先日、当店の全ステッカーを頼んでいる業者のスタッフが来て、石臼入れ、トートバッグ、大きいお買い物用のバッグの試作品を持ってきてくれました。

大きさをもう一度確認して、ファスナーをどうするか?とか

これだと、手荷物で持って行った時も、飛行機の中で、中身が出てしまうとか。

いろいろと話しました。

石臼のバッグがすごい可愛い形で楽しみですね。

 

多分、年末までには間に合うと思いますよ。

お楽しみに!

 

今日のグチパン日記は、ちょっとだけあります。

まだ、約束事をしてたったの3日目。

でも、少しずつまた本性が出てきてしまっていて・・・

キレル寸前。

洗濯機のエラーの音が、何度も何度も同じエラーの音で、エラーの音がうるさいな。

故障したのかなと洗濯機を見に行くと、なんと洗濯機の前にいるのは、夫ではありませんか?

えーーーーーーーーーーー

っていうか、洗濯機のボタンをいじっていて、何だか分からなくなり、繰り返し同じエラー音が鳴っていたのでした。

基本、機械音痴でなんか触って壊れるのが怖い人です。

ですので、ATMでの振込みも今だにできやしない。

だから、商品の振込もできません。

でも、ひとつだけ夫も得意分野があって、スマホのLINEです。

実は、私はラインが苦手で、どこをどうするのか結構迷うのです。

どちらかというとFacebookを主に使用しているので、そちらのほうが得意だったりするのです。

私が、LINEで検索の仕方とか分からないことがあると、横で舌打ちするんですよ。

ムカつくーーーーーーーーーーー

まあ、でもひとつぐらいできることがあると嬉しいのでしょう。

やたら私に使い方を教えてくるのです。

チンタラやっていたら、横から「遅い」とか「違う」とか。

ラインって、期間が過ぎると画像とかファイルのダウンロードできなくなるじゃないですか・・・

あれが、ちょっと不便だなと思うのですよ・・・

みなさんは、どうでしょうか?

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

タイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)に問い合わせてみました

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 23:43

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気のプーケットですが、午後に1度スコールがありました。

そのあとは、また暑くなっています。

 

今日の絶好調の「アロマヤードム」1パック5本入りを3人のお客様にご購入していただきました。

もちろん、1本ずつおまけですよ!

今日は、このアロマヤードムの他にも、当店オリジナルの洗顔石鹸、幸運よぶゾウさんのぬいぐるみ、キーホルダータイプもかなり売れました。

お買い上げ頂きました、本当にありがとうございました。

 

 

午前中は、昨日の続きで、タイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)登録手続きについて、本当にこんな金額がかかるのかとうことを夫と議論&確認です。

1商品に付き3500バーツって本当にこの値段か?

という私の疑問からです・・・

まず、当店オリジナルオーガニック石けんは、もちろん登録手続きを全部やってもらいましたが、1000バーツしかかかっていないのです。

昨日、当店オリジナルのハンドクリームを作成してくれる工場では、手続きで3500バーツかかると言われております。

この内訳をとにかく確認することから始めました。

1年でこの値段は、絶対におかしい。

あとの2500バーツは手続き手数料なのでは?

もし、この登録手数料でこんなに料金取られているんだったら、困りますから、信用問題です。

詳細を聞いたの?

と夫に突っ込むと、面倒になってきたのです。

キャンセル、キャンセルとキレているのです。

は????勝手に3500バーツ×2種類 合計7000バーツも支払いしたのは誰?

支払った人が責任もって、ちゃんと最後までやってくれなきゃ困るけど。

どうして、分からないのに誰にも聞かないの?

「では、ちょっと確認してから後ほど振込みます」でいいと思うのですが。

支払った後の処理って一番面倒なんですよ。

支払ってなければ、自分が納得できるまで聞けるわけです。

 

 

「そうですね、そうですね。

わかりました。支払います。

いくらですか?

はい、その値段、わかりました。

今、持っているので支払います。」

と夫が相手と話している様子、想像できちゃいます。

言われた通りに何の疑いもなく支払うのは、相手にとって都合のいい、いい人ですね。

もう、どこまでお人好しで、人を疑わないのでしょうか?

どうして、大丈夫だと言えるのでしょうか?

以前、そう思っていた人に騙されたのを忘れてしまったのでしょうか?

学習をしてほしいです。

逆に細かい私は、嫌われるのです。

何度か、気に入らない商品を工場に送り返して作り直しをさせたこともありましたので。

自分が信念持ってやっているので、妥協はできません。

 

キャンセルって・・・

いやいや、そういう解決方法は、昨日の2時間以上も打ち合わせした内容が無駄になるので、一番避けたいことです。

とにかく、疑問点を解決しなくてはならないわけです。

ハンドクリームの工場いわく、3年の登録をするのでこの料金がかかるとのことを確認できました。

ただ、オーガニック石けんの工場は1年の登録、ハンドクリームの工場は3年の登録

初回関係なく1年分登録できるのに、勝手に3年の登録にされてしまったのか、私の中では懐疑心しかないわけです。

夫は、1年分登録する場合は1000バーツ、3年分登録する場合は3000バーツ(3年×1000バーツ)

手数料として500バーツかかると言っているのですが、それは、もう理解してます。

お前は、掛け算がわからないのか?っていう勢いです。

イヤイヤ、掛け算、九九は小学3年生の時に学習済みです。

 

 

値段のことを何度も(5回ほど)私に説明するのですが、元々、夫と私の趣旨が違うのです。

だーかーらー、オーガニック石けんの工場は1年の登録、ハンドクリームの工場は3年の登録

初回とか関係なく1年分登録、2年分の登録、3年分の登録をこちら側が選べるのかどうかを聞いているのです。

1年分は、いくらかを聞いているのではないのです。

全く話が進みませんでした。

とにかくこの問題点を解決しなければ、先には進めません。

どんどん、私の中では、不信感が募るばかりで・・・・

 

ということで、私がとった解決策は、お役所に聞くのが一番早い、信用できるということで、タイ国厚生省に直接、夫に聞いてもらうことにしました。

タイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)の役所の電話番号を調べてと夫にお願いしました。

10分経過です。

えっ???まだ、電話番号見つからないの?

オーヨーって調べたら、たくさん出てきて、とりあえず電話してみた。

どこの電話番号?と聞くと、どうやらオーヨー手続き代行してくれる人のようです。

代行=手数料かかります

調べ方、間違っているし・・・

「タイ厚生省、オーヨー」で検索

で、もう私が調べました。

出てきましたよ、30秒で!

 

電話してもらうまでも、いやー役所だし、あまりうまく話せないなーとか

ママが電話してよ。

は????

何故、丸投げ?

あなたが責任とってやりなさいよ。

 

 

夫に電話してもらうと、以前は、初回でも1年分の登録から可能だったのですが、最近、改正されて3年間分の登録を初回にしなければならないという決まりができたらしいです。

これで納得です。やっとほっとしたというか・・・

楽になったというか・・・

7000バーツ支払いましたが、商品ひとつキャンセルしたので、3500バーツだけの支払いになりました。

そして、工場で商品を作ってもらうため、ハンドクリーム代を振込、提示してもらった料金から3500バーツを引いて振込みました。

後から残りの3500バーツを取りに行くとか、そういうの嫌なんです。

どうせ、忘れるんです。

どちらも忘れて、そして、どうせ私が確認する羽目になるわけで、その時間が無駄。

ノートに確認事項で書いておくのも無駄です。

ですから、お金のやりとりはその都度終わらせるのが一番いいのです。

 

午前中にタイ国厚生省管轄の食品・医薬品安全局(オーヨー)の確認の仕事は終了です。

午後から夫(社長)のスケジュールです。

1.スタッフの新しい制服を取りに行くこと

2.Tシャツの直しを取りに行くこと

3.社会保険の事務局に行くこと

4.HDMIのケーブル(パソコンとTVを繋げるケーブル)購入

5.水やり用のホースを買いに行くこと

 

帰ってきて、聞いてみたら、ガーーーーーーーーーん

5項目中、2つしか出来ていなかった・・・

ひとつは、お店が閉まっていたと理由でクリアできませんでした。

 

仕方なく、仕事が終わってから、ケーブルと水やり用のホースを買いに行きました。

車に乗る直前、私が店の周りを大股で歩いているので、夫は、とうとう頭がおかしくなってしまったのではないかと思い、おい、ママ、大丈夫かって?

いやいや、大股で歩いて、ホースの長さが何m必要か測っているのですが・・・

夫は、25mだったよ。と

は?????

私は、30mだったけど。

どうやら、向かって右側の花壇まで測ったらしく、左側の花壇までいれていなかったらしいです。

おしい・・・あまい・・・

その後、ホームセンターに行ったのですが、今度はホース選びで意見が合いませんでした。

 

今日も、たくさんのはあーーーーーーーーーーーーでした。

明日は、ホース選びことをお伝えします。

あっ、すみません・・・別に聞きたくないですか?

 

夫は、日本人の妻を選んで、諦めでしょうか。

少しずつ、頑張ってやろうとしています。

以前に比べたら、成長していると思います。

同じ職場で仕事をするっていうのは、いいですね。

 

今日は、スタッフから5ラウンドのバトル(議論)があったね(夫との言い合い)

いわれてしまい、で、どっちが勝ったの?と

当然、私です。

 

今日もグチパン日記(笑)ををお読みいただきありがとうございました。

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

 

イミグレーションの90日レポートは簡単になってよかった

  • 2017.10.12 Thursday
  • 23:09

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

朝から雨です。

いつもより早い起床の6:30に起きました。

今日はいろいろ行かなければならないところがありました。

まずは、イミグレーションです。

日本語では移民局ですね。

外国に住んでいるともちろんビザの関係でイミグレーションにはお世話にならなければいけない所で、1年のビザを持っているのに、90日に一度、イミグレーションに行って、いますよっていうことを証明するためなのでしょうか?

このことを私たちは「90日レポート」と呼んでいます。

はっきり言って、意図がわかりませんが、出頭してページの後ろにホチキスで止めてある用紙を更新するんですよね。

次は、○○月○○日とか記載しておりまして、以前は一日忘れただけで、即刻罰金でしたが、今は緩和されて、1週間以内は罰金なしになったのだと思います。

外国人からはブーイングだったイミグレーション。

今だにいい噂を聞かないイミグレーション。

90日のレポートも以前は、この書類を持って来いだの、あれが足らないだの。

面倒な書類が多かった時期もありましたが、今は、パスポートパスポートのみで入口で「90日更新」を言えば、整理番号をもらえます。

極端すぎるタイですね。

なので、今日はものの3分で終わりました。

雨だったから、イミグレーションに行く外国人が少なかったのかもしれませんね。

空いておりましたーーーーーーーー

 

←パートゥン

 

お次は、石鹸を包む夏プーケット柄のパートウンというタイタイの女性がシャワーを浴びるときに使う布で、袋状になっています。

当店では、この布で石鹸を包んでおります。

商品を入れる小袋も同じ市場なので寄ってと・・・小雨です。

今のうちにさっさと帰ろうと途中まずい、雨が降ってきた。

お店に着くと、なんともう既にお客様が入店しておりました。

バイクに雨がっぱ、ビニール袋を下げて、びしょびしょの格好。

まさに、the・田舎者スタイルです。

すみませーーーーーん。

ちょっと、市場に布地を買いに行っていたので、とおばさん丸出しのノリ

お客様びっくりしたでしょうね。

この怪しいおばさん(店長)、日本語をベラベラとしゃべったからさらにびっくりですね。

えっ、日本人?????

いいんですよーーーーーー

ここタイタイですからーーーーこの何でもありのタイいいですね。

自分を飾らずに、人目を気にしない格好。

日本では、ちゃんとした格好しなくちゃいけないですから。

 

 

本当は、金曜日でいいやって甘えていたのですが、イヤイヤこれは明日に持ち越せない。

明日はないと今日中にやるようにと人に厳しく自分に甘いのはだめですからね。

雨の中、全てのことを終わらせてきましたよ。

ちゃっかり、袋屋さんにも常連なんだから、いつもの値段でと主張。

いつもより個数が少ないからって、値段上げないでください。

男性の買い物ってまあいいやかもしれませんが、もうおばさんのノリで、いつもの値段にしなさいよ!

がいいですね。

 

 

Tシャツの依頼してる業者からの連絡がないので・・・・・だと思っていたら、犯人、夫。

従業員だったら、LINEラインで送られてきていると報告があるのですが、何もないから、気にせずにいました。

どうやら10月9日には送られてきていた。

あのーーーー3日も放ったらかしって有り得ないのですが。

勝手に自分で読んでスルーですか?

読んだ人は責任もって、私に伝えなさいよ怒り

いつも、いつも怒り

私の1日の充実した日は、夫にとって3日なんですね。

そんな気がします。

また、作業が遅れています。

はーーーーー

 

今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。

3年前に勤めていた時にお知り合いになったお客様(ご夫婦)と今日は再会することができましたうれしい

前に勤めていたところに行けば、私と会えると思っていたようで、いろいろな人に聞いてくれたようです。

探していただきありがとうございました♪

ちょうど私が3歳になる息子を妊娠中の時にこちらのお客様と出会っていたのでした。

なんと、私も覚えていますよ!

覚えていますよ!

お互いに本当に嬉しくて、また、自分のオープンしたお店で出会えるとは夢にも思っていませんでした。

お元気そうで本当に良かったです。

また、お会いしましょうと約束しました。

どこかで、私を探していてくれていた方がいただなんて、私は幸せだなと思いました。

こういう出会いって、なんだか、なんだか感動します悲しい

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

プーケットタウンのイミグレーション

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 18:24

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

今日は朝から日差しが強いですね。

夏休みでお客様が多いと予想されますので、しばらくの間、息子ともお別れです。

夫の実家に預けて、5月〜は保育園ですね。

やんちゃな息子でしたが、今回はちょっとおとなしくなっていました。

夕方になると、ボールを蹴て遊ぶので、体力消耗して夜中は熟睡してくれます。

ぐっすり眠ってくれます。

夜中、怖い夢をみたのでしょうか?

誰かと戦っている夢でしょうか?

いきなり大きい声でさけぶのびっくりしたときもありました。

Wi-Fi でテレビを見ることを覚えたので、おばあちゃんの家に行きたくないらしいです。

おばあちゃんの家は、田舎ですし、ネット環境がなくてもいいおばあちゃんですから、Wi-Fiはありません。

ですので、しばらくネットでの動画を息子は見られませんね。

残念・・・

 

さて、お客様に以前、マッサージしていただいたおかげでで、なんと腕が上がるまでよくなり、回復していっています。

このまま、あのゴッドハンド様に教えていただいた通りに、アロマバームをぬってマッサージを続けようと思います。

 

今日は、プーケットタウンにあるイミグレーション(移民局)に行ってきました。

ビザは1年間の有効期限ですが、90日間に一度行ってタイにちゃんといるかの確認です。

私たちは、これを「90日レポート」と呼んでいます。

以前は、この手続きに1時間ぐらい待たされたことがありましたが、今は、すぐに順番がきてすぐに終わります。

整理券を配られる前にボランティアの人による、書類チェックがあり、90日レポートだけなのに、パスポートのコピーが必要だとか、その時によって、提出書類が毎回変わる面倒な手続きです。

整理券をもらうまでに、必要書類をコピーするためコピー屋に並んだり、やっと整理券をもらっても、順番待ちが長すぎたとか。

今では、それも改善されて、面倒な作業がなくなり、ストレスがなくなりました。

 

今日も朝から大荷物の私・・・

イミグレが終わってから、オールドタウンへ

 

オールドタウンのいつもの布地屋さんでプーケット柄を購入。

石鹸を包む布でたくさん使うので、それで購入しました。

テーブルクロスとしても使用可能ですね。

 

それから、象さん柄の小袋も購入しました。

象さん柄の小袋も販売してます。

ご興味のある方が、お申し付けくださいね。

 

 

 

タイのキャッシュカードは期限が5年

  • 2017.07.06 Thursday
  • 23:40

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

ブログをアップする時間、こんな時間になってしまいました。

タイ時間で只今21時40分です。

 

あれもこれもやることが多くて、今日は、明日の「カトゥーインターナショナルフェスティバル」出店の準備、そして、タイ南部の洪水支援活動でもある一村一品の商品が届いたのと、他にも発注したものがどんどん届いております。

商品が届くと、一気に品物が増えるわけですから、模様替えでバタバタとしてしまいます。

模様替え担当のタイ人スタッフがいるので、私、写真を撮っているだけ?(笑)

 

かごの数量の多さ・・・

主人の田舎から助っ人がきました。

 

今回こんな小物入れもありますよ。

 

18:30からは、同じく明日の「カトゥーインターナショナルフェスティバル」で子供達が披露する和太鼓の練習に娘を連れて行き、さっき、やっと帰ってきたところです。

 

正確に言えば、昨日の夜からやること多すぎて、やはり睡眠時間がうまくにとれなくて、今日も4時間しか寝てない状態です。

頭痛がひどいです。

肌も荒れています。

 

タイ在住の方、知ってましたか?

タイの銀行のキャッシュカードは、期限があるのですね。

仕方ないです。

デビットカードだから、期限があるのでしょう。

 

車のローンをATMで振込をしようとしたら、おっとーー

期限があるではないですか?!

操作不可能。

 

常に通帳を持ち歩いているわけではないので、キャッシュカードが期限切れであれば、ATMからも引き出すことができない。

その場で、ネットバンキングで試しましたが、バーコードによる支払い、手動による振込、全て却下されました。

もはや、新たなデビットカードを作るしか道がない。

20時に銀行が閉まってしまう。(デパートにある銀行は、20時まで開いているから便利)

 

時間との戦いです。

あと、15分ぐらいで銀行が閉まってしまいます。

間に合ったーーーーー

通帳、パスポート、期限切れのデビットカードを持って、銀行で手続きしてもらいました。

すぐにATMからローン支払いの手続きをするが、パスワードが違うらしい。

そういえば、さっきスタッフが新しいパスワードに変更して疲れるよって言っていたな

えーーー入らない。

パスワード変更したのに・・・

何度か繰り返して、気がつきました。

古いデビットカードは、4桁の暗証番号でしたが、新しいデビットカードは6桁の暗証番号。

暗証番号6桁を入力してください。

って、モニターで言ってよ。

ずっと、その繰り返ししていて、後ろに人が並んで、この人、遅いみたいに思われ、ただの操作のできない「おばさん」になっていた。(恥ずかしい)

歳を感じますねーーーー

 

本日、やっとゲットしたデビットカード

柄がかわいくないし・・・・

300バーツもするのなら、別にただのキャッシュカードで十分だな。

 

暗証番号が6桁であるこことに気がつき、ATMによるローン支払いが終わりました。

あーーーー疲れた。

 

ローン支払いは、毎月5日まで、それを過ぎるとペナルティで延滞料金発生です。

ぎりぎり間に合ってよかった。

 

また、5年後、バタバタするんでしょうね。

もう、デビットカード作るのやめることにしようかな。

 

うちに帰ったのが、21時すぎで、これから今日1日のやり残した仕事です。

結局、全てやり終わったのは、2時30分

 

これは、自分と約束したことです。

どんなに疲れても、やることはやらなければ!

 

当店のスタッフは、店長に生命保険かけておいたほうがいいんじゃない?と私の夫に言っていました。(笑)

 

 

 

 

recent comment

profile

ハーブの知識を試してみませんか!

代謝UPで美ボディメイク

オーガニック100%コスメ Wエイジングケアのホイップ状クリーム

サービス料込みのホテル予約ならコチラ

ブログ

search this site.