プーケットタウンのイミグレーション

  • 2017.07.18 Tuesday
  • 18:24

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

今日は朝から日差しが強いですね。

夏休みでお客様が多いと予想されますので、しばらくの間、息子ともお別れです。

夫の実家に預けて、5月〜は保育園ですね。

やんちゃな息子でしたが、今回はちょっとおとなしくなっていました。

夕方になると、ボールを蹴て遊ぶので、体力消耗して夜中は熟睡してくれます。

ぐっすり眠ってくれます。

夜中、怖い夢をみたのでしょうか?

誰かと戦っている夢でしょうか?

いきなり大きい声でさけぶのびっくりしたときもありました。

Wi-Fi でテレビを見ることを覚えたので、おばあちゃんの家に行きたくないらしいです。

おばあちゃんの家は、田舎ですし、ネット環境がなくてもいいおばあちゃんですから、Wi-Fiはありません。

ですので、しばらくネットでの動画を息子は見られませんね。

残念・・・

 

さて、お客様に以前、マッサージしていただいたおかげでで、なんと腕が上がるまでよくなり、回復していっています。

このまま、あのゴッドハンド様に教えていただいた通りに、アロマバームをぬってマッサージを続けようと思います。

 

今日は、プーケットタウンにあるイミグレーション(移民局)に行ってきました。

ビザは1年間の有効期限ですが、90日間に一度行ってタイにちゃんといるかの確認です。

私たちは、これを「90日レポート」と呼んでいます。

以前は、この手続きに1時間ぐらい待たされたことがありましたが、今は、すぐに順番がきてすぐに終わります。

整理券を配られる前にボランティアの人による、書類チェックがあり、90日レポートだけなのに、パスポートのコピーが必要だとか、その時によって、提出書類が毎回変わる面倒な手続きです。

整理券をもらうまでに、必要書類をコピーするためコピー屋に並んだり、やっと整理券をもらっても、順番待ちが長すぎたとか。

今では、それも改善されて、面倒な作業がなくなり、ストレスがなくなりました。

 

今日も朝から大荷物の私・・・

イミグレが終わってから、オールドタウンへ

 

オールドタウンのいつもの布地屋さんでプーケット柄を購入。

石鹸を包む布でたくさん使うので、それで購入しました。

テーブルクロスとしても使用可能ですね。

 

それから、象さん柄の小袋も購入しました。

象さん柄の小袋も販売してます。

ご興味のある方が、お申し付けくださいね。

 

 

 

タイのキャッシュカードは期限が5年

  • 2017.07.06 Thursday
  • 23:40

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

ブログをアップする時間、こんな時間になってしまいました。

タイ時間で只今21時40分です。

 

あれもこれもやることが多くて、今日は、明日の「カトゥーインターナショナルフェスティバル」出店の準備、そして、タイ南部の洪水支援活動でもある一村一品の商品が届いたのと、他にも発注したものがどんどん届いております。

商品が届くと、一気に品物が増えるわけですから、模様替えでバタバタとしてしまいます。

模様替え担当のタイ人スタッフがいるので、私、写真を撮っているだけ?(笑)

 

かごの数量の多さ・・・

主人の田舎から助っ人がきました。

 

今回こんな小物入れもありますよ。

 

18:30からは、同じく明日の「カトゥーインターナショナルフェスティバル」で子供達が披露する和太鼓の練習に娘を連れて行き、さっき、やっと帰ってきたところです。

 

正確に言えば、昨日の夜からやること多すぎて、やはり睡眠時間がうまくにとれなくて、今日も4時間しか寝てない状態です。

頭痛がひどいです。

肌も荒れています。

 

タイ在住の方、知ってましたか?

タイの銀行のキャッシュカードは、期限があるのですね。

仕方ないです。

デビットカードだから、期限があるのでしょう。

 

車のローンをATMで振込をしようとしたら、おっとーー

期限があるではないですか?!

操作不可能。

 

常に通帳を持ち歩いているわけではないので、キャッシュカードが期限切れであれば、ATMからも引き出すことができない。

その場で、ネットバンキングで試しましたが、バーコードによる支払い、手動による振込、全て却下されました。

もはや、新たなデビットカードを作るしか道がない。

20時に銀行が閉まってしまう。(デパートにある銀行は、20時まで開いているから便利)

 

時間との戦いです。

あと、15分ぐらいで銀行が閉まってしまいます。

間に合ったーーーーー

通帳、パスポート、期限切れのデビットカードを持って、銀行で手続きしてもらいました。

すぐにATMからローン支払いの手続きをするが、パスワードが違うらしい。

そういえば、さっきスタッフが新しいパスワードに変更して疲れるよって言っていたな

えーーー入らない。

パスワード変更したのに・・・

何度か繰り返して、気がつきました。

古いデビットカードは、4桁の暗証番号でしたが、新しいデビットカードは6桁の暗証番号。

暗証番号6桁を入力してください。

って、モニターで言ってよ。

ずっと、その繰り返ししていて、後ろに人が並んで、この人、遅いみたいに思われ、ただの操作のできない「おばさん」になっていた。(恥ずかしい)

歳を感じますねーーーー

 

本日、やっとゲットしたデビットカード

柄がかわいくないし・・・・

300バーツもするのなら、別にただのキャッシュカードで十分だな。

 

暗証番号が6桁であるこことに気がつき、ATMによるローン支払いが終わりました。

あーーーー疲れた。

 

ローン支払いは、毎月5日まで、それを過ぎるとペナルティで延滞料金発生です。

ぎりぎり間に合ってよかった。

 

また、5年後、バタバタするんでしょうね。

もう、デビットカード作るのやめることにしようかな。

 

うちに帰ったのが、21時すぎで、これから今日1日のやり残した仕事です。

結局、全てやり終わったのは、2時30分

 

これは、自分と約束したことです。

どんなに疲れても、やることはやらなければ!

 

当店のスタッフは、店長に生命保険かけておいたほうがいいんじゃない?と私の夫に言っていました。(笑)

 

 

 

 

今の若い子はアンテナテレビを知っているのだろうか?

  • 2017.07.04 Tuesday
  • 17:03

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋のゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットは、朝方、曇りで、午後にスコールで一気に雨が雨ザーと降りました。

そして、今、寒いです。

もちろん愛用のボレロを着ていますよ。

 

昨日、当店にTrueというインタネットの会社が来まして、テレビ36チャンネルでしょうか?無料で観れるモデムを取り付けてもらいました。

確かに今までの映りと違いますね。

日本-タイ戦とかのサッカーを見ようと思っても、すごい映りが悪かったですからね。

あっ、アンテナテレビでしたっけ?

アンテナを置いて、見てるだけでしたので、もちろん無料でした。

アンテナでTVを見ている家あるんだ?

と思いますが、ここにいます。

 

映りが悪く、イラっとするときはあります。

アンテナの立て方によって、ザーと線が入って、見えないとか

アンテナが誰かの服にひっかかってずれて、またザーと見えないとか。

何十年前のことやってるの?いつの時代?

と思われるかもしれませんが、そんな懐かしいことをやってました。

ほとんど、テレビはみませんし、もう、ネットで全て見られるので、しかも見る時間もないので、テレビはうちにあっても誰もみなかったですね。

 

今回、無料でこのモデムをいただいたわけですが、「無料」すごく怖い・・・

タダより高いものないですからね。

取り付けてくれたスタッフの話をよーく聞いているとどうやら、私と会社の携帯電話が、Trueを利用していて、何年か契約をずっとしているので、そのプロモーションだとか?

友達は、YOU TUBEも見れるといっていたけど、それは、もっと機能のいいスマートTVとかいうのにしなければいけないらしい。

うちのテレビもアンテナ使っている見ているTVだけど、一応薄型です。

でも、その機能がついていないのか・・・

YOU TUBEをうちの娘はよく見ているので、大画面で見ると最高ですよね。

でも、YOU TUBEを見る前は、「漢字ドリル」で漢字の練習をしなければなりません。

それが、うちの娘の日課です。

何事も、習慣づけることはいいことですね。

 

インターネット回線は、タイの大手の3BBを利用していますが、こういうプロモーションはなかったのですよね。

TRUEの宣伝をしているのではないのですが、TRUEはパッケージになっていて、テレビ95チャンネル見放題、ネット回線50Mb、100分の携帯電話通話料金で、799バーツのパッケージです。

TRUEはネット回線でも問題なく携帯で使用しているので、こちらに変更しようと思います。

 

さっさとFacebook で中古品として売りに出し、新しいスマートテレビが欲しくなってしまいました。

これも「夢ノート」書いておこう。

 

【新品】LGエレクトロニクス Smart TV 49UH7500 [49インチ] HDRに対応した4K液晶テレビ【送料無料:離島・沖縄を除く】

価格:129,800円
(2017/7/4 17:27時点)
感想(0件)

なんと、今まで使用していたスマホが、インスタやり始めてから、容量いっぱいで、固まって動かなくなることが何度もあり、ラインも友達全員いなくなったこともありました。

どうしよう。

こんなに固まったら、仕事にならない。

ローンか・・・

携帯電話ローンで買う?

大きな画面のスマホがいいですね。

40歳半ばで、老眼になってしまい、小さい画面が見にくくて、しかもパスワードとか押す作業は、押す画面が小さすぎて、いつもエラーが出て、再度入力することに悲しい

 

新しいものをやり始めるとなんかあれも欲しくなってしまう。

「夢ノート」に書きながら、一歩ずつ近づいていこう!

 

発注していたモン族刺繍の小物入れ(YKKファスナー使用)が、無事届きました。

こちらは、カトゥーで7月7日に行われるお祭りでも販売予定です。

お近くにお寄りの方は、是非!

日本人補習校からも子供たちがローラン節をステージで披露します。

ゴチャパン(うちの娘)も踊りますよ!

 

 

 

タイで車の免許証 更新

  • 2017.04.10 Monday
  • 18:19

車の免許の期限が切れたので、公共機関が集まるプーケットタウンにある陸運局に行ってきました。

日本の免許証も期限が切れても猶予があるそうですが、タイは1年と聞きました。

私の場合は、たった10日期限が切れただけなので、問題ありませんでした。

初免許証取得時は最初2年間有効期限の免許証を発行してもらえますが、それ以降は5年の有効期限です。

 

<免許証更新の際の必要書類>

★パスポートの顔写真のページ コピー1枚(サイン入り)

★最終ビザの更新のページ コピー1枚(サイン入り)

★健康診断書 原本1枚 (5年毎の更新の人はいらないと思います。)

 病院のちゃんとした診断書は必要ないので、クリニックで発行してもらった診断書(クリニックの健康診断書は80バーツ)

★期限が切れた免許証

★パスポート原本

★お金

車の免許証更新代555バーツ(予告なく変更することがあります。)+免許証のカード代100バーツ(外国人カードカバー付き110バーツ)

その前に、私たち外国人は、イミグレーション(移民局)に行って在住証明書を発行してもらわなければいけません。

 

<在住証明書に必要な書類>

★大家さんのIDカード(バットプラチャーチョン)に大家さんのサイン入り

★大家さんの住民票(タビアンバーン)大家さんのサイン入り

★居住証明書の用紙に記入(イミグレーションに用意)Registration form for the owner fo residence

★パスポートの顔写真のページ コピー1枚(サイン入り)

★最終ビザの更新のページ コピー1枚(サイン入り)

★写真1枚

★証明書代 300バーツ

 

この在住証明書を発行してもらうのは、以前無料になったはずなのですが、300バーツ取られました。

タイ語を話せないふりをして、前の係官と後ろの偉そうな係官の会話を聞いておりました。

部下「普通でいいですか?」

上司「そう、普通で。」

??? 何が普通?

普通の他に、特別があるのか?

そこでツッコミを入れたほうが良かったのか?

特別もあるのですかと?

時間がなかったので、結局お決まりの以前に戻ったと思えばいいので、300バーツ支払いました。

もちろん、レシートはありません。

30分ぐらいで終わり、9時10分ごろ陸運局に到着して、自身満々に提出したら、今度は健康診断書が足らない。

仕方がないので、ロビンソンデパート近くのクリニックで健康診断書を発行してもらいました。

80バーツ支払いました。安い!

陸運局に戻ったのは10時ごろで、色盲検査とブレーキ検査(瞬発力)を受けて、カードを渡されて、順番まで待ちます。

以前、バイクの免許の更新をしたときは、「事故は危険」のビデオ鑑賞をしましたが、それが今回はなかったです。

カードを発行してもらう場所で写真を撮って、すぐに出来上がり。

5年間はこの顔です。

ちゃんと化粧していきましょう!

気になったのですが、外国人だけ強制で110バーツといって、カードカバーを強制的に付けないでほしい。

タイ人は、カバーなしでいいやって言う人が多いのか、100バーツらしい。

5年後は、カバーいらないといってみたら、100バーツになるか試してみようと思いました。

 

結局、陸運局での所要時間は1時間30分ほど。

10年前に比べれば、所要時間は短縮されました。

10時から来て11時頃までに無事終了しました。

 

できあがった免許証

 

 

私みたいに事前に書類を揃えておかないと、行ったり来たりの時間のロスがあります。

 

みなさん、必要書類は前もって準備しておきましょう!

 

 

 

 

archives

recent comment

profile

ハーブの知識を試してみませんか!

代謝UPで美ボディメイク

オーガニック100%コスメ Wエイジングケアのホイップ状クリーム

サービス料込みのホテル予約ならコチラ

search this site.