息子もかごバッグも只今向かっております!

  • 2018.02.19 Monday
  • 19:15

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝は過ごしやすいお天気となったプーケットです。

昼からが日差しが強い暑いお天気になりました。

 

今日もお客様が少なかったです。

でも、学生さんにはたくさん来ていただいております。

うれしいですねーーーーーーーーー。

興味を持って、聞いていただけるのがまたうれしいです。

今日は、当店のオリジナルTシャツも売れました!

I ♥ Phuketと書いてあるTシャツですよ!

 

やっと、セルライトホット石鹸も入荷して、ここから、スタッフがせっせと包んでくれる作業になります。

ケーキの差し入れとか、お菓子の差し入れとかスタッフに頑張ってもらわねば!

日本人経営者だから、是非、日本の味を味わってほしいということで、当店では、日本人のお友達が作っているケーキを必ず頼みます。

以前は、生クリームなんてなくって、バタークリームでこってこてのべっとりクリームで食べられたもんじゃないケーキでした。

それが、生クリームで、しかもこの値段で日本のケーキを食べられるのって最高ですね。

私は、お友達の作ってくれるケーキで一番好きなのが、モンブラン。

このモンブランをタルトで作ってくれるのです。

タルトも大好きだし、上の栗の美味しさ!手の凝った時間のかかるケーキだと思います。

そして、最近ハマっているのが、お芋のタルトです。

娘は、他のケーキは絶対に食べないのです。

美味しいものしか本当に食べない。

先日、プリンアラモードを作ってもらい、もう、最高ですね!

それから、クッキーシュークリームがまた最高です。

プーケット在住の日本人は、みんな知っている有名なケーキですよ。

なんか、毎週のように食べているな・・・

ちなみにお問い合わせはこちら!

https://www.facebook.com/chezmoriphuket/

 

 

娘が夫の実家に息子を迎えに行っています。

幼稚園の願書を出すのと、面接があるようです。

実家に帰るので、カゴバッグの仕入れをしてきてもらおうと、頼んだのです。

1.最初から、ライブビデオでやり取りをする。

2.娘にやってもらったほうが、言葉の面で楽。

3.お客様が多い時間帯を避けると昨日の夜出かける前から言っておりました。

 

ものの見事に、クリアできたものゼロです。

ゼロってすごくないですか?

普通は、頼まれたことをやろうとするのですが・・・

なぜできない。

いやいや、やりたくない。

私が指示したから。

だから、感情入れない・・・

公私混同・・・仕事の上で必要ないので・・・

もう疲れます。

 

まず、ビデオ・・・

ビデオ撮って、ラインで送ってきてんの。

は???

どうやって指図するの。

しかもゆっくり撮らないから、全然どんな模様なのかどんな形のカバンかもわからない。

そして、映像乱れまくり。

だったら、写真撮って送って欲しい。

ビデオは生中継でやるから、あれが欲しい、その右のカバンちょっと見せてとできるのです。

意味がわからない。

録音してどうする?

動画送ってきてどうするの?

なぜ、その意味がわからないのでしょうか?

もう、2018年ですよ。どこまでアナログでしょうか?

 

そして、娘にやってもらう。っっていうのも、娘は息子と遊んでいるように夫が指示したようです。

夫と話していたら、自分の思うようにならないから、いつもキレますよね。

だから、極力、夫とはしゃべらずにいつお客様が来るかわからないから、手短に時間短縮して行いたかったというのが、そもそもの目的。

私は、すべて理由があるのです。

その通りに動いてくれればいい。

何故には答えません。

いくら言っても、説明してもわからないから時間の無駄なんです。

 

そして、最後の混み合う時間は避けて電話して、っていうのは、11時と15時はだいたい混み合うのです。

その時間は、避けてと言ってあります。

わざとでしょうか?

ここドンピシャで、まさかのこの時間帯に電話してくる。

あまのじゃくでしょうか?

私が頼んだことを全く異なることをやらかしてくれたので、ブチブチっと頭から音が聞こえてくるようなキレ方でした。

そうとうブチギレです。

あのーーーーーーー意外と私は冷静ですが・・・

夫は、その場の雰囲気まで巻き込む。

家族中・・・そして、最後に娘にとばっちりがいって、娘が泣いて終了ーーーーーーみないな繰り返し。

もうさーーーーー。

毎回毎回。勉強しようよ。

改善してないよね。向上心はないのでしょうか?

 

お客様が入ってきたので、また電話するので、そこで待機と言ったのに、はーーーーーーー???

さっさとその場からいなくなっている。

娘に事細かく聞きましたので、うそついてもバレバレですよ。

 

ちゃんとやってくれない?仕事しようよ。

というと得意の逆ギレ、俺だって、運転して疲れているんだよ。

だから、最初から分かっているから娘にやらせてって言ったよね。

だから、何でも私には理由があって、娘に頼んだの。

もう、人員配置も指示もできない。

逆ギレして、熱くなってどうするのでしょうか?

ということで、今回は、最初から頼んだカゴバックのみを仕入れてきてもらいました。

応用編は、夫には無理でした。

もう、頼みません!!!

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

中国旧正月は、ベトナムも休みなんですね♪

  • 2018.02.16 Friday
  • 23:32

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気も晴れです。

でも、午前中はどんよりとした雲で、中二階の模様替えをしてエアコンもろに当たる所に移動したから、寒すぎて、エアコン消しました。

冷え性にはエアコン、きついですね。

午後からは、日差しも強くなり、暑くなりました。

 

 

昨日からでしょうか?

中国の旧正月で、プーケットにもたくさんの中国人が来ているようですね。

こちらの中国系の会社で、いたるところで爆竹の音が激しいです。

そして、その影響で、中国の駐在の日本人のお客様も多いです。

でも、今日はハノイからのお客様が多かったです。

ハノイ?と思って、お客様に聞きました。

ここ何日か、中国の旧正月で日本からのご旅行者はあまりいなく、お客様はどちらからでしょうか?

と聞いたところ、ベトナムのハノイだそうです。

ほーーーーーベトナムのハノイは中国にほど近く、中国旧正月になるとどこもかしこも閉まってしまうため、海外旅行に出かける駐在の方が多いとおっしゃっておりました。

ベトナムとタイ、なんだか、売っているものがアジアですから、そんなに差はないのですが、お客様がカゴバッグは、タイの方が頑丈にできているとのことで、カゴバッグを買って行っていただきました。

お買い上げ頂き、ありがとうございました。

ベトナムにもレモングラスとか売っているとのことで、特にアロマにはご興味を示さず・・・・・

お次のお客様もハノイから。

当店のオリジナルの石鹸などご購入頂きました。

そんなにお客様は多くないので、今まで溜まっていた仕事をスタッフも一気にやっております。

袋詰め溜まっていたましたから。

昨日もやっと「アロマヤードム」500本届きました。

これも5本ごとに袋詰めです。

 

当店の近くには、中国の旅行会社のオフィスがあるのですが、そのオフィスは中国旧正月のためにお休みのようですね。

なんか、日本とは違う。

繁忙期となれば、当然、お客様も多いから、特に旅行会社なんて忙しくなるから、その期間は、休みなく働くと思うのですが、中国はなんだか違うようですね。

いつもは、駐車場にいっぱい、いっぱいの車で当店まではみ出しかけている車はたくさんあるのですが、静かでうれしいですね。

 

ここのところ、お客様も少ないので、節約ですね。

夕飯は、ほとんどチャーハンです。

残り物のご飯が多いのです。

肉類は、いつも冷凍庫にストックしており、ちゃんと1回分にタッパーに分けておりますので、前の日のうちに冷蔵庫に入れて解凍して、夕飯に使います。

私の作るのは、本当に手抜きですか?っていうほど、10分て早い料理です。

入れて炒める。

娘ももりもりと食べています。

ほとんど毎朝、夫が娘を学校に送るのですが、その途中で肉まん屋さんがあるので、そこで買って(ドライブスルー)で、学校まで30分ぐらいかかりますので、娘はバイクに乗りながら朝食です。

毎日、毎日、肉まんなんです。

そして、娘の食べ残しの半分が、私の机に置いてあるのです。

昨日、私が娘を送った時に、前日にアンパンを買っておいたので、アンパンを朝食にしたのです。

そしたら、1個ぺろりと食べるのです。

そして、今日もレーズンパンを用意しておいたのです。

スライスしてあるのが、5枚入りでしょうか?

それは、さすがに5枚は食べきれませんでしたが、でも3枚は食べました。

なんだか、かわいそうになったのです。

毎日、肉まん、肉まんって・・・あきるだろーーーに。

そして、娘もパパに遠慮して言わないのでしょうか?

気づいてない夫。

自分だったらどうだとか、相手の立場になって考えない夫。

そして、今も自分のところだけに扇風機当てて寝ている夫。

 

さっき、インスタグラムをアップしたのですが、ハッシュタグは反映されていない。

えーーーーーーーーまたーーーーーー

それ調べて解決してから寝ますね。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

 

シンプルなかごが良い♪

  • 2018.02.12 Monday
  • 23:08

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日もお天気のいいプーケットです。

最近は、朝方暗い感じはするのですが、蒸し暑いです。

今日は、サンセットのお写真が綺麗に撮れましたよ。

どうですか?

 

今日も朝からたくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございます。

今日のスタートは早かったですね。

9時30分からのご来店です。

実は、以前から床のタイルが浮き上がって、張り替えなければいけない状態になっていたのです。

床の粘着が弱くなっているのか?

大家さんに言ったのですが、中々修理してくれなくて、結局、昨日夫が修理をしたのです。

ちょっと雑。

ボンドでべーーーーーーたり、付けちゃって、べたべたしたボンドのついた手で、タイルを触っちゃんたもんだから、タイルの淵にボンドで触ったあとがあり、そこを歩くもんだから、その部分だけ黒くなちゃうのです。

そして、大きさ合うはずなんですが、普通は全部置いてみて、一気に貼り付けると思うのです、一枚一枚貼り付けたもんだから、デコボコになって、タイルとタイルの高さに差が生じで、パズルが一枚収まらない状態です。

もうーーーー、これ応急処置だよね。

だったら、ボンド少なめで行こうよ。

ボンドがべったりだから、端からはみ出てますよ。

そして、真っ黒の部分をちょうどとっているときに、お客様がいらっしゃったのでした。

見ていて、すごく綺麗な状態ではなく、自分で言っていたよね。

床が綺麗でなければ、お客様は買いたくなくなると。

ということで、一生懸命こすってべたべたなくして、あとの処理はだいたい私。

当の本人は、引継ぎすることなく、さっさと自分の仕事へと外出してしまいました。

やはり、先のことを読めない夫です。

ぶつぶついうのなら、やれよ!って夫はいうと思うのですが、私、いろいろな薬品使って、ゴシゴシとりましたよ。

なので、まだ、なんだか、オイリーな感じの床になってしまい、お客様は気にせずに購入していかれたので、よかったです。

 

今日も「るるぶ」をご覧頂いたお客様がお越しいただきました。

ここーーーーーーーきたかったんです!とおっしゃっていただき、こちらが感激です。

そして、何よりもチェックしてきたのでしょうか、当店に商品全てにご興味をお持ちいただき、私の説明に耳を傾けていただけることが私としても本当に嬉しく、楽しいひと時を過ごせます。

それから、インスタグラムでご旅行前にチェックしていたようで、こちらチェックしました!とおっしゃっていただきました。

そういえば、そうか!

インスタグラムのプロフィール欄にフォローしていただき、ご来店していただいたら、オリジナルステッカー差し上げてますに変更しようと思います。

そうすれば、ご旅行前に皆様、インスタグラムでチェックしておりますので、ご来店してくれるときにお声をかけて頂ければ渡せますからね。

 

 

今日は、たくさんのカゴバッグが売れました。

パトンビーチにお泊りのようで、近くにこのような雑貨屋さんがないということで、すごく喜んでいかれました。

ありがとうございました。

パトンビーチは、Tシャツ屋さんばっかりあって、他の細々としたおしゃれな感じ雑貨がないとおっしゃておられました。

そういえば、先日のお客様もプーケットタウンにはあるのですが、うーーーーーーーーんちょっとな・・・

とナンセンスな雑貨みたいな。。。。

ですので、当店をご覧頂き、喜んでいただけました。

これだけ、感動していただけれると本当に嬉しいです。

今日は、会計のスタッフが休みなので、私が会計です。

私は、レジを信じていませんので、必ずもう一度、計算機でチェックします。

もちろん、全部の金額覚えてますので、素早くお客様にもお待たせすることなく対応できるのですが・・・

今日は、かごバッグ何個売れたかな?

こんな感じの素敵なものがほしかったとか・・・

それから、大きすぎるのも良くないようですね。

小さすぎるのも良くない。

ということで、もう、バッグを1年ぐらい売って、よーーーーーく分かりました。

シンプルで、かごにいろいろ付いていないもの。

そして、売れるサイズもわかりました。

 

 

カゴバッグにいろいろ付けてるの仕入れてくるの夫なんですよね。

絶対、これは・・・・・っていうの・・・

だめだーーーーーーーーーーーー。

ラインカメラとかで直接やりとって購入したほうがいいな。

勝手に選んでくるので、やはりセンスが違う・・・

私は夫の実家に帰ることは必要ないですので、夫の妹か娘とかに行って欲しいのです。

任せられなくなりました。

結局、オープン当初から販売しているシンプルなバッグ売れるのですよ!

うまくいかないもんですね。

お母さんたちが、ちょうどかごバッグを編んでいる時に、写真を撮ってきてといっても、撮ってこない。

なぜでしょうか?

みなさん、見たいと思いませんかね?

どうして、やってほしいことをやらずに、どうでもいいことをやるのでしょうか?

何度も話したのですが・・・

100回ぐらい言っても、変わらないってことは、私の言うこと聞いてないってことですかね?

いつもいつも、本当に疲れる。

自分が仕事の時は、ちゃんと行って欲しいと言っているのに、勝手にどこかに行く。

そして、仕事上買ってきて欲しいものがあるのですが、何も言わずに行くもんだから、全て予定が狂う。

いろいろなことが疲れて・・・

どうして、そう、タイミングがあわないのでしょうか?

自分ひとりで生きているわけではない。

だったら、ちゃんとやろうよ!

 

 

私たち日本人は、仕事柄、コミュニケーションを周りのみんなと取ってきたと思うのです。

例えば、私は、学生時代のバイト先は、ファミリーレストランのウエイトレスでしたが、そんなことに、他のスタッフにどこどこ行ってきます。

なので、表あけますので、よろしくという感じでコミュニケーションをとってきたのです。

懐かしい。

お客様の前で、トイレ行ってきますは、お食事中に失礼に当たるので、某○○ヤルホストでは、トイレが3番という職場用語。

ですので、スタッフ同士、3番いってきまーーーーーすとか、1番行ってきます。とか言ってました。

1番とは、ちなみに食事休憩30分ということです。

えっとーーーーーー2番なんだったかな?

あ、15分休憩は2番でした!

業務から離れますよーーーーーーーというのを皆に伝えるということですね。

そして、食事休憩から帰ってくると1番ありがとうございました。

っていうんです。

なんか、日本って挨拶がちゃんとできているなあと思うのです。

もちろん、これらの業界隠語は、それぞれ違うようですね。

ちょっと興味があって、調べてみましたら、こんな感じでした。

◆私がバイトしていたスーパーでは、トイレは「ピンク」でした。
ちなみに1時間休憩は「グリーン」でした。
なぜに色が使われていたのかは不明です。(ピンク行ってきまーす)。

◆いくつかの店でバイトをしたことがあるんですが、私が出会った隠語は2パターンです。
ひとつは、トイレが「あたり」休憩が「まる」→某百貨店など
ふたつめは、トイレが「1番」休憩が「2番」→某コーヒー会社系列の喫茶店
理由まではわかりませんが、 トイレが「1番」の店の時「前のバイト先は『あたり』って言ってました。」と店長に言うと、「そういう所もあるみたいだけど、飲食店で『あたり』は食中毒を連想するからダメだよ」って言われました。

 

◆以前働いていた、とあるデパートの隠語にこんなのがありました。
トイレ・・・・・・東(あづま)
昼食・・・・・・光(ひかり)
万引き・・・・ねずみ

 

◆セブンイレブンでは休憩は9番、トイレは10番です。

会社によって、隠語が違うのですねーーーーーーー。

今日のお仕事は、あと2個だけ

寝るとするかーーーーーーー

 

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

当店でリピーター率が高い商品は?

  • 2018.02.10 Saturday
  • 21:21

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からお天気のいいプーケットです。

今日は日本では連休ということで、たくさんのお客様がいらっしゃるのではないかと思い、補習校の先生をお休みしました。

お店でスタンバイです。

先日、一気に30名様ぐらいのお客様が入店され、これではスタッフは2人では間に合わないと思ったのです。

私ともうひとりのスタッフであれば、なんとかやり切れますが、スタッフだけでは迷惑をかけてしまうと思いまして・・・

 

今日もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

最近は、団体のお客様も多く、当店の商品にご興味をしめしていただき、たくさんの商品をお買い上げ頂きありがとうございました。

今日も朝から、団体のお客様です。

当店の「虫よけスプレー&ルームスプレー」を何本も購入して行っていただけいました。

そして、こちらのお客様は、何かの雑誌でご覧になられたということで「セルライトホット石鹸」もご購入。

そして、今日はまた別のお客様ですが、当店の商品をお友達から頼まれたというお客様がいらっしゃいました。

当店のボディローションです。

あ、もしかして、以前お電話いただいた、かかとのカサカサが良くなったと言われてお客様ですか?

と尋ねると違う方でした。

こちらのお客様は、結局、5本買って1本無料で買って行っていただきました。

最近、多いです。

友達に頼まれた。

プーケットに行くんだったら、「ゴチャパン」に寄って、これを買ってきて欲しいって頼まれたんですっていうお客様。

本当に、本当に嬉しくて!

少しずつ、皆さんに知られていく当店。

そうそう、ここに寄りたかったのよーーーーーって言われること嬉しさ!

やっていてよかったーーーーーーーーーと心から思うのです。

実は、昨夜も通販でのご注文を頂いたのです。

こちらも当店のボディローションです。

そして、タイパンツ!

只今、ある商品のお写真をお客様にお選びいただき、送ります。

お支払いがもっとスムースになればいいと思うのですが、未だに振込で申し訳ないです。

ガード決済をネットから申込みましたが、やはり審査が厳しいですね。

会社が日本ではないっていうのが、一番のネックですから仕方ありません。

でも、クレジットカードは、スキミングとかあるし危険なので、お振込みでよかったのかもしれません。

今は、ネットバンキングもあるわけだし、わざわざ銀行に行くことをしなくてもいいですし!

私も日本の銀行は、なんでもネットバンキング

高いセキュリティーだと思うのです。

 

今日、娘も日本人の補習校にいかず、うちにいました。

朝から図工だといって、制作にとりかかっております。

You Tubeで見たとか言って、ミニチュアのランドセルを折り紙で作りたいと

リカちゃんの妹?まきちゃん?のランドセル?

折り紙で作るパターンと布で作るパターンをずっと作っていました。

そして、ミニチュア版ノート、鉛筆。

リカちゃん人形での小さなパーツ。

ないものは、自分で作る。

そういうときの集中力ってすごいんです。

もう、折り紙を教えなくても、動画を見ながら自分でどんどん作ってしまいます。

成長しましたね!

ランドセルにものりでリボンをつけたり、おしゃれな今風のランドセルです。

ちょっと可愛くて、写真を撮ってみました。

私も似て、図工が大好きです。

私も小学生の時は、図工だけなんだか集中してやった気がします。

人と違う発想で、何度か賞をもらいました。

中学の時に作った器。

返却されずに美術室に飾られたのどうなっているのだろう?

 

いつもは、あれやりなさい!これやりなさい!と言って娘と言い合いしていましたが、今日はこんなに上手に集中してできたので、本当にびっくりしたので、心からすごいね!上手というと娘からも自然と笑がこぼれました。

楽しいひと時!こうやって娘と笑ったり、話したり、仲の良い親子を久しぶりに味わえたような気がします。

子供は成長しているのですね。

自主的にやろうと思った時に、伸びる。

勉強も同じですかね。

いいタイミングで褒めて、そして、それが伸びる。

なので、それをもう少し、勉学の方でも伸びて、私もいいところをどんどん伸ばしてあげたいと反省しましたね。

私と同じで、別に勉強をすごくできる必要もないのです。

責任感のある子に育ってほしいと思います。

 

夫がカオラックに行ってから、夜中になっても戻ってこないので、心配しました。

多分、路上で仮眠をとっていると思っていたのですが、先程、連絡がとれてホッとしました。

長時間の運転で何の連絡もないのは、心配です。

先程、私も仮眠しましたんで、溜まっていた仕事を片付けます。

土曜日の夜なのに今日はすごく静かです。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

昔あったコーヒーの刑・・・おーーこわ???

  • 2018.02.09 Friday
  • 23:30

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も快晴ですが、今日はそんなに暑くはなく、夕方にはエアコンが寒く感じました。

そっかーーーーーーーーーー今日はいつもよりもお客様少ないのです。

めきめき、たまっていた仕事をスタッフと共に片付けて、今日はタイ人のお客様が多かったような気がします。

近所の仲良しのタイ人の方々です。

上司にプレゼントする方、ホテルの経営者で各お部屋にアロマを置きたいというホテルオーナーなど買いに来てくれました。

確かに、どなたかにプレゼントするとなると、ちゃんとした商品、見栄えの良い商品、安全性のある商品がいいですよね。

ですので、日本人のお客様が多い安心できるお店で買いたいとも思っていていただけたらいいのですが・・・

ただ単に、近所だから、便利だわとしか思ってなかったりして(笑)

素敵なアロマセットを買って行ってくださいましたよ!

 

そんな中でも当店は、地元の方の常連のお客様いるので、うれしいかぎりでございます!

入った瞬間、商品がいっぱいいっぱいに並べられているのですが、綺麗に並べられているので、乱雑な感じには見えません。

これも陳列担当をしてくれているダーさんがちゃんとやってくれております。

私なんか、接客しながら、ボーーーーーーーと立っていることもありますが、ボーーーーーーっと立っているだけでなく、最近は、ちょうど売れた商品の陳列部分を綺麗に並びなおすように心がけております。

全て、手前手前に商品を置くようにして、いつでもお客様の手の届くようにしておかなければなりません。

 

 

当店でもコーヒーを使った石鹸「セルライトホット石鹸」は、旅行雑誌「るるぶ」さんにご紹介されたことにより、一気に人気となりました。

 

私もコーヒーは大好きで、毎日3杯は飲みます。

こだわりはないので、インスタントですが・・・

で、コーヒーって驚くことばかりの効能があるのです。

先日、ヤフーニュースとかフェイスブックで(ちょーーーーはまるときは1時間でも2時間でも寝る前に見てしまうのですが・・・)で、ちょっと面白い記事がありました。

スウェーデンでの刑務所でも刑罰の仕方が面白いのです。

面白いと書くと不謹慎なので申し訳ないですが・・・

18世紀に実際に行われた刑罰で「コーヒーを毎日飲み続ける刑」。

昔のイメージでは、コーヒーイコールあのどす黒い物体は、毒だと思われていたのです。

1772年、グスタフ3世はスウェーデンの王となりました。スウェーデン国民からもっとも慕われた王の一人であり、スウェーデンの紙幣に肖像が使われるなど歴史的にも重要な人物として扱われています。そんなグスタフ3世、ひとつだけ苦手なものがありました。それはコーヒーです。その苦さが口に合わず、グスタフ3世は飲み続けると徐々に体が弱って死んでしまう毒だと思い込んでいたと言います。

囚人に毒だと思い込んでいたコーヒーを毎日飲ませ続けることにより、徐々に毒が身体に入っていくものだと思ってたのでしょう。

人体実験したわけです。

この効果を見極めるためにもうひとりの囚人には「紅茶を毎日飲み続ける刑」を科したのです。

なんとですねーーーーー監視役の医者が先に亡くなってしまったのです。

その頃は、平均寿命40歳ぐらいと言われた時代。

その囚人たちは、何歳まで生きられたと思いますか?

長生きをしたのです。

最初に亡くなったのは、「紅茶を毎日飲み続けた囚人」それでも83歳で亡くなったようです。

そして、最後に亡くなったのは、驚くべき結果ですよね。

そう、あの苦い黒い毒だと思われていた「コーヒーを毎日飲み続けた囚人」っていうわけですよ。

当時にしたら、すごい長生きですね。

結果、コーヒーは毒ではないってことを証明されたわけですね。

 

コーヒーが健康に良い可能性があるともどんどん発表されてますね。

最近では、コーヒーはがん予防の研究結果が発表されたようですね。

詳しくは、肝臓がん、子宮体がんの予防らしいです。

血液をサラサラにする、心臓病や脳卒中による死亡リスクが低いということも研究結果の発表がありました。

 

 

コーヒーは、いいことづくしではないでしょうか!

コーヒーは肌にもいいのです。

当店でもお馴染みの「セルライトホット石鹸」は、コーヒーが入っているのは、みなさんご存知ですね。

セルライトは、実はむくみですからねーーーーーーー

女性の80%の方が、下半身にセルライトがあると言われております。

コーヒーの効果は・・・・・

・セルライト除去

・コーヒーのカフェインは脂肪分解効果

・毛穴の汚れを取り除くので、くすみがなくなり美白効果

・足の臭いが気になる人

ってことは、うちのセルライト石鹸、足の角質取りでもいいってことですね。

よーーーーーーし、今、お尻の下あたりをセルライト石鹸で洗っているので、今度は実験!

足洗ってみようーーーーと

うちの夫にもやられてみようかしら!

 

 

やはり、私が考えて工場で作ってもらっている石鹸ですが、セルライトにいい成分ってことは正しかったのです!

そのほかに、黒こしょう入ってますし(黒コショウの粒子でスクラブ)、そして、タイの唐辛子で脂肪燃焼。

アロエでお肌すべすべだし。

石鹸にセルライトにいい成分を選んだのは大正解ってことですね!

明日は、このセルライト石鹸で、足の裏の角質とってみてくださいね。

説明しようと思いました。

コーヒーは、脱臭効果があるということを知っている方は多いのですが、実はセルライトにもいいということを知らない人が結構多いですね。

スパなどでも、コーヒースクラブがあります。

コーヒースクラブを是非お試しいただきたいと思います。

 

タイでは、未だにコーヒーを飲むと老けるとか、黒くなるとか、赤ちゃんがお腹にいるとコーヒーを飲んだらダメだとか言われております。

これって根拠があるのでしょうか?

そして、タイ人のえらい学者が、研究された結果なのでしょうか?

 

これからもコーヒーを飲み続けようと思いました!

インスタントではなく、たまには、朝のひとときをゆったりした気分で、美味しいコーヒーを飲みたいとは思うのですが、そうなるまでに一体いつまでかかるのでしょうか?

うちは、朝は「○○のコーヒーしか飲まないの」なんて、ムカつくことを一度でも言ってみたいって小さな夢です。

叶うといいなーーーーーーーーー

っていうか、それ言った瞬間に友達を失いそうーーーーーーーーー

 

 

最近では、セット商品が売れており、先日、あと500個工場に注文しておいてねってスタッフに頼んだら、スタッフがフリーズしておりました。

えっ、やっと500個の石鹸を包み終わったばかり・・・

また、包むのーーーーーーーーーと言わんばかりと固まった表情でした・・・

すみませーーーーーーーん!宜しくお願いします!

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

新作入荷!ゾウさん柄のタイパンツはやっぱり大人気♪

  • 2018.02.02 Friday
  • 19:49

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から暑いプーケットです。

昨夜は、どーーーーーーーーとすごい音の大雨が降りました。

スコールです。

暑かった日は、夜中に雨が降るのがお決まりですね。

今夜も降るのでは?

と思っていたら、やはり20時頃降りましたよ。

しかも、大雨です。

今日は、快晴ですので、サンセットが綺麗に見えたのではないでしょうか?

今日もサンセットの写真を撮りましたが、やっぱり電線が邪魔です。

 

今日も朝から学生のお客様にたくさんお越しいただきました。

ありがとうございました。

ある時間帯には、一気に20人ぐらいのお客様が店内を埋め尽くしていただきました。

そんなときにいつも心苦しくなるのです。

狭くて、本当に申し訳ないと思うのです。

 

今日のベストセラーは、こちらの柄のタイパンツです。

 

タイパンツ何着売れたのでしょうか?

相当な枚数が売れております。

こちらの柄がすごく人気なので、こちらをまた発注しましたよ。

学生旅行なので、3人とか、4人とか、結構団体でいらっしゃいます。

そのため、色違いで旅行中に着るなどで買っていかれる方が多いです。

そして、今日はハネムーンのお客様にもお越しいただき、心温まるとてもいいカップルでした。

心から祝福したいお客様で、旦那様が奥様思いで、羨ましいですね。

そういえば、私、結婚式あげてないんですよっと話になって・・・

一度、写真館で4人家族で写真を撮ってこようと思います。

みんなでタイ衣装着るのもいいですね。

 

オッとーーーーーーーー

着実に袋のデザイン進んでおります。

これは、夫にやってもらったほうが早い!

久しぶりに褒めることができました。

時間のない私がやるよりも、早く解決に至るので、こういうときは頼もしいと思います。

いつもは、明日!明日!と言っている夫ですが、ひとつの仕事を確実にさせればよかったのですね。

同時進行ができないので、1日に2個、3個と仕事を頼むと必ず忘れてます。

これからは、ひとつの事だけやってもらい、できたら次の作業をしてもらうようにします。

当店のオリジナル袋のデザインが本日終わりまして、後は、振込みで終了。

2週間ほどで、袋ができてきます。

今から、わくわくしております。

相手の業者も、手際よくやってくださり、お見積もりも2時間以内に送ってきてくれ、デザイン完成品も1日で完成してくれました。

タイの方は、ゆっくりした時間が流れているせいもあって、時間に制限なく、遅れることはよくあること。

でも、てきぱきとしてくれるタイの人を久しぶりに見ました。

私が、接客しながら、発注したり、新しい企画などやってきましたが、やはり時間に追われるばかりで、これは、出来る人に指示をしたほうがいいということになりました。

自分だけでは、限界があり、いくら時間があっても間に合わない・・・ですね。

 

 

今日は、仕事が終わって、たくさんのやることがありました。

久しぶりに大型スーパーマーケットに来ました。

フードコートで食事と済ませる予定でしたが、雨が降り、娘が寒いというので、8番ラーメンに行きました。

学校では、毎週木曜日、白い服を着なければいけません。

娘は、ズボンを履くのが大嫌いで、どうしてもスカートがいいらしいのです。

いろいろなお店で、白いワンピースを探したのですが、欲しいと思うときにないものです。

ちょうど、私もレギンスを買う予定だったので、ユニクロに行きました。

タイにもあるのですよ!

そのユニクロで娘の洋服発見!

白です。

ユニクロの生地はやっぱり良い!

なので、ちょっと高めでしたが、仕方なく買いました。

白を探していたので、気に入って着てくれればいいと思います。

それを見ていた、夫が、これいいなーーーーーとか言って、娘だけあたらいい洋服を買うなら、オレもってことで便乗してきました。

ついでにしては、夫のズボンが一番高かったです。

娘は、可愛い白のシャツ、白いスカート、白いレギンス、パンツ3枚の4種類の衣類を買いましたが、夫のズボン一枚の値段と同じです。

私は、レギンスのみの買い物。

洋服は、一切買いません。

お店の商品を着て、プレゼンしますので、買う必要がないのです。

やはり、私やスタッフがタイパンツを制服として着ていると、タイパンツは売れ行きがいいのですよね。

なので、私は買い物をしないのです。

歩く広告塔として、オリジナルのTシャツを着て、堂々とそこらへんに出没するわけですよ。

 

 

溜まっていた仕事が、やっと終わりました。

一息つく日まもなく、追加できた仕事もしなければなりません。

昼間にお客様と接するする接客業、閉店してからは営業職に変わるのです。

インスタ、ブログなど・・・

いつも私の課題です。

要領よくやれないのかと・・・

そしたら、さっさと終わるのではないかと思うのです。

いつも、自分に宿題を与え、その宿題を提出する先生にあたる人はお客様なんです。

お客様が評価をしてくれるのです。

だから、宿題が意味のないもの、点数の悪いものであれば、当然、お客様から評価されないのです。

それは、行動しなければわからないものです。

人間は、100%でないから、忘れることあるのです。

だから、その忘れることや二度手間を省くために、メモをしておくことは必要だと思います。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

この商品、マニアック過ぎでしょうか?

  • 2018.01.31 Wednesday
  • 23:19

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、朝から蒸し暑いのですが、どんよりとした明るい感じのお天気ではありませんでした。

雨雲が見えたのですが、日中は持ちこたえて、結局、雨が降ったのは、21時頃でした。

雨が降っても、夜中ですが、蒸し暑いですねーーーーーー

2月からもっと暑くなりそうですね。

 

今日もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

今日初のお客様が、タイパンツを買われましたので、今日一日、タイパンツの売れ行きが一番でした。

アロマに興味は全然なく、タイパンツを何着も買っていただけました。

タイパンツといっても、当店は薄地のタイパンツから、サルエルパンツ、フィッシャーマンパンツ、スカート、子供用の衣類まで、お洋服に関しては種類も豊富に揃えていますよ。

入荷したばかりの、カラフルなワンピースにもなるサルエルパンツは、いきなり売れております。

嬉しいですねーーーーーーーー

履き心地も抜群ですからね。

いろいろな柄のサルエルパンツが売れました!

 

今日もまた「るるぶ」をご覧いただきいらしたお客様がいらっしゃいました。

セルライトホット石鹸お目当てで来ていただけました。

ココナッツの殻の石鹸置きがたくさん来ました。

以前、すごく人気だった象さんの形をした石鹸&ココナッツの殻の石鹸置きが去年学生さんにたくさん買っていただけましたので、そちらもたくさんセットにして作っております。

 

 

そしてちょっとテストですが、試しに入荷してみました。

タイ料理の壁掛け!

タイ料理が大好きで大好きでたまらない方へ、壁掛けを入荷してみました。

そしてこの食器、見たことありませんか?

日本のタイ料理レストランでもはこちらの模様の食器で出てくるが多いと思うのです。

これはパイナップル柄の青白陶器です。

今回は、こちらのスープ容器を店頭に置いてみました。

様子を見てみたいと思います。

スープだけを入れるのではなく、蓋付なので余ったご飯とか入れてもいいですね。

次の日に電子レンジで温めればいいし。

興味がある方がいらっしゃいましたら、お醤油さしとかご飯茶碗、コーヒーカップなども揃えたいと思います。

 

 

夫は、今日まあまあ仕事しました。

息子の幼稚園のことを学校まで聞きに行き、そして、娘も転校できるかも聞いてきました。

そこの学校は、うちから車で約10分のところで、公立なのに評判のいい学校でもあります。

娘の場合、同じ系列の学校だから、空きが出ればすぐにでも転校できるのだけど、定員に空きがないとのことで・・・

娘に聞いたんです。

もし、転校になったら、お友達と別れちゃうけどいいの?って聞いたら、

お友達はすぐにできるからいいと。

そういうのは、気にしないけど、学校が遠いのが嫌だと言っていました。

クラスの定員に空きが出るのを待つしかないですね。

 

今月も無事に終わることができました。

スタッフのお給料を銀行で振り込んで、今月は完了です。

毎月月末恒例の銀行周りをしたあと、日本料理レストランで食事して、今月もお疲れ様と一息ついております。

ここのところ、睡眠不足だし、お天気が暑かったり、涼しかったりで、疲れがどっと出たようです。

今日は、早めに寝たいと思います。

まだまだ、やることあるのですが、書き出して眠ることにします。

書き出したら、7項目あった・・・

うううーーーーーーーーー明日、きついな・・・

でも、頑張ろうっと

今月もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

そして、スタッフもありがとうございました。

 

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

recent comment

profile

ハーブの知識を試してみませんか!

代謝UPで美ボディメイク

オーガニック100%コスメ Wエイジングケアのホイップ状クリーム

サービス料込みのホテル予約ならコチラ

ブログ

search this site.