家族が寝ているときに集中できること

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 11:46

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の象ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気晴れですね。

お盆休みはどこへ行っても混んでいる、お休みをずらしてプーケット夏に来ている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

昨日は、ポーチが大人気でしたね。

モン族刺繍のポーチ

一点ものでーすキラキラ

 

元々、ファスナー部分にはボンボンは付いていなかったのです。

こんな感じです↓

 

それで、ちょっと寂しい感じがすると思って、考えていたら、ヘアゴムがあると思ったんです。

こちらのポーチはお化粧品キラキラを入れるのに便利です。

中にもポケットがついているし、しかもファスナー付き

小さいリップ口紅など別に入れておくときにいいかも。

そして、先ほどのヘアゴムは、お化粧をするに髪が邪魔になりますね。

そんなときに、ヘアゴムで髪の毛まとめて、ちゃちゃっとお化粧もできますね。

このポーチは、お金390バーツです。

もちろん、5個買ったら1個無料ですので、1個あたりは325バーツになるわけです

当店で、390バーツのものは結構ありますよ。

アロマバッグ(サシェ)

 

象さん置物(小さいサイズ)

後10日で入荷予定のボディーローション

などなど、同じ料金でしたら組み合わせは自由です。

6個目が無料になりますよ。

こんな個性的なポーチもあります。

 

 

今日は、早起きではないですが、昨日12時に書いている途中だったこのブログ、結局昨日の夜、タイ時間タイで23時頃でしょうか?

やっとアップできることができたのです。

夜になると、ご飯を食べさせたり、子供を寝かしたり寝る、途中の作業は中断してしまいます。

お店がオープンしてから、夕方までは誰もが仕事をしているから、従業員と話したり、プリントアウトしておいてとかいろいろと他の人から注文で、自分のことは後回しになってしまう。

そして、まだ、みんな寝てない時間は、夫に話しかけられ、娘と話したりで全て中断されてします。

昨夜も、みんなが寝てからやっと集中できたのです。

 

今、8時です。

みんなが起き始めました。

ここで、集中力を切らしてしまったら、また、せっかく朝書いたブログが夜中にアップされることになってしまいます。

昨日のブログでは、朝にブログアップ目標としましたので、朝のうちアップしますよ。

 

だんだん、要領よくできるようになってきたと思います。

要は、袋詰めといっしょですね。

いかに、お客様に早く袋詰めを終わらせて、お待たせしないサービスと同じなのですよ。

無駄な動きを私はしていたということになります。

溜まっている仕事、商品が増えたので、当店の通販にアップしたいと思います。

それは、空いている時間にも可能ですからね。

 

しかし、暑い、暑い汗

もうちょっと早めに起きて仕事をしたほうがよさそうです。

もう、辺りが賑やかになってきてしまいました。

後ろの家の工事中の音とかすごく気になってきました。

 

それでは、今日も頑張っていきましょうハート

あれ、このエンディング

いつもは、「また明日〜」なのですが、朝アップするとエンディングの一言が違う(笑)

 

今日も素敵なお客様とお会いできること楽しみにしておりますハート

 

 

夏休みの宿題と同じスタイルをやめようと思う

  • 2017.08.22 Tuesday
  • 12:05

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からい良いお天気晴れで、お盆休めなかった方は、お休みでプーケットにいらしている方もいるのではないでしょうか?

今日は、海日よりですね〜うきわ

明日、コーラル島に行かれるお客様がいらっしゃいます。

お嬢さんが、晴れる晴れといいなーと言っていました。

今日もお天気がいいですから、晴れるといいですね。

 

さてと、昨日書いたことを少しずつ実行していこうと思います。

いつもより、早く起きて、さっさと仕事を終わらせています。

そうすれば、後が楽ですね。

そういえば、小学生の時の夏休みの宿題もそうですね。

7月中に終わらせていた子もいたな。

私とは雲泥の差です。

私は、8月31日に終わっていない宿題を泣きながら悲しいやっていた記憶があります。

毎日の絵日記なんて空欄だらけだったですからね。

この日何やったけ?と思い出しながらやっていたような・・・

ギリギリにならないとやらない性格を直さなければいけないですね。

 

今日は、日中お客様にたくさんいらしていただき、接客をしたり、ボディーローションのステッカーの再チェック、お客様からのリクエストが多かったスーツケースに貼るピピ島のステッカーの発注とデザインなど、日中にやることは盛りだくさんで、一日が終わってしまいます。

やはり、ブログをアップする時間はなかったですね。

17時頃になると時間が少しできるので、ブログをアップしてとすると、今度はレジ締めの時間。

結果、ブログは集中してアップしたいですので、朝の静かな時がよさそうです。

 

インスタグラムインスタでアップしたブリキの象さんの名刺立てとアロマキャンドル入れを発注しました。

インスタで反応を見ていましたら、いいね!を押してくれた方も多かったので、発注しました。

ちなみにゴチャパンのインスタはこちら、毎日更新中です

インスタグラムhttps://www.instagram.com/gochapan.phuket/

 

 

発注するものは「夢ノート」に記載してあったので、線を引く作業。

自分の理想のなるお店へ近づいています。

お客様からのリクエストが入るともちろん「夢ノート」に記載して、お客様からのリクエストを優先します。

ひとつだけ、できないものがあるのです。

実際にお店にいって、デザインを言って、それから作ってもらうもの。

Tシャツです。

大体は固まっているのですが、まだ、2枚ぐらいしか案がなくて・・・

しかも、夏休み中は遅くまでお客様がいらっしゃいますので、Tシャツを作ってもらうところに中々行けない状態です。

シーズン終わっちゃいますね。

でも・・・長袖の下にTシャツを着る人もいるだろうから、Tシャツほしいっていう方は多いですね。

12月にオープンしましたが、冬でもほしいっていうお客様もいました。

 

今日は、象さん柄のらくらくズボンを買って行ってくださったご家族がいらっしゃいました。

小学生のお子様2名様とご両親。

ご家族でこれを来て、プーケットを散策するとおっしゃっていました。

なんか嬉しいですね。うれしい

象さん柄のズボン着て、きっとたくさんのお写真を撮るのでしょうね。

子供用の象さん柄のズボンは中々、売ってないようですね。

 

 

それでは、また明日〜バイバイ

ゴチャパン日記でお会いしましょう。

明日は早めにブログアップできると思います。

心がけます。

静かな朝、ちょっとワクワク

 

 

3ヶ月で300枚のタイズボン売れたんだ

  • 2017.08.20 Sunday
  • 22:11

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気晴れのプーケットです。

今日日本にお戻りのお客様も多いと思います。

お気を付けてお帰りください。

そして、当店でお会いできたこと、本当にうれしくうれしい思います。

 

今日も朝からたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

昨日の夕方に届いた象さん、タイカラフルな明るい色の新入りがたくさんいます。

夏休み中に旅立った象さんは、たくさんいましたらからね。

嫁に行ったぞうさん、婿に行ったぞうさんいろいろな違う地で、友達のいない一頭で生活するのですね。

でも、人間に大切にしてもらってください。

みんな優しいですから。

きっと、日本での生活も慣れるでしょう。

タイのおばちゃんは、遠くから見守っているよ〜がっかり

 

ローカルマーケット、デパート、露天などで象さんの置物やぬいぐるみを見かけると思いますが、こんなにかわいい象さんたちをみたことがありますか?

色とりどりの象さん、鈴がついているのですよ。

今回の新顔で、私の一番のお気に入りは、この象さんです。

タイっぽいタイ模様が素敵なんです。

 

アイデアひとつでアロマグッズとして、実用性もありです。

象さんの置物は、布でできておりますので、背中や鼻の部分にアロマオイルを垂らしてください。

そうすると、いい香りが漂い、ご自身の好きな香りだともっとリラックス効果がありますよ。

玄関先に置物として置いても可愛いですね。

ドアを開けるといい香りが漂い、オシャレ感が広がりますよ。

入口のオシャレも大事ですからね。

 

象小さい象さんは、390バーツ

象大きい象さんは、680バーツです。

 

注意:密集恐怖症の方は、次の画像をご覧にならない方がいいかもしれません。

どこまで行っても、象さんが集合しています。

ぞう、ぞう、ぞう、ぞう、ぞうさんばっかりです。

ぞーうさん続くよ♫ どーこまでも♪

整列して、まるで朝礼のようですね。

全校集会みないな。

 

 

象さんのらくらくパンツ、ヨガパンツとも言いますが、今日も売れております。

品薄になってしまったので仕入れました。

 

今回は200枚仕入れております。

15枚買って、3枚無料でつけていかれる方、20枚買って4枚おまけで付けていかれる方が多いですので、3ヶ月前に工場から仕上がってきた300枚のタイのらくらくズボンは、あっという間に売れたことになります。

当店では、もちろん小袋をお付けてしておりますよ。

しかも、象さんの袋

 

学生旅行の時は、もっと売れましたね驚く

多分、1ヶ月で200枚ほどだと思います。

当店では、1枚220バーツで売っておりますが、お決まりの「5個買ったら1個無料」ですから、ズボン1枚あたりは186バーツになるのです。

 

ボディローションは、10日ほどで工場から届く予定でございます。

少々、お待ちください。

もう、冬支度をする方もいらっしゃいます。

秋のイチオシ商品として、当店も準備をしております。

タイタイは、一年中暑いですから、季節感がないのですが、日本の季節に合わせて、あれこれのお店の商品の仕入れ、準備をするのも楽しいです。

日本で住んでいた時の季節感が思い出すことができて、いいですねハート

 

明日は、象さんらくらくズボンの新作をアップしますね。

お盆休みも終わり、明日からまたお仕事ですね。

お仕事頑張ってくださいね。

それでは、また、明日〜バイバイ

今、タイのお花 ラチャワディーが熱い!

  • 2017.08.19 Saturday
  • 20:31

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気で、お盆休み後半は良いお天気でよかったと思います。

明日、お帰りの方が多いのではないでしょうか?

 

今日もまた、いろいろなお客様との出会い、そしてアドバイス本当にありがとうございました。

今日は、トムヤム好きなご夫婦にちょっとお尋ねしました。

もし、この石臼を販売したら、どうでしょうか?

「いいですね。欲しい!かわいいし!」

 

というお答え。

以前のブログで石臼のことについて記載したら、Facebookとブログで反応してくれた方がいたんですね。

とうこと、販売決定しましたよ〜

乞うご期待ということで!

 

 

でも、これ、探すの難しいのですよね。

地元の人でも、この大きさはない、ないというぐらい。

でも、大丈夫です。

うちの社長(夫)が探してくれるはずです。

そして、値段交渉します。

お客様には、日本でのあの6000円という価格よりももちろんかなりお安いタイ価格でご提供したいと思います。

 

今日もたくさんのお客様にご来店いただき、インスタでフォローをしていただきました。

ありがとうございました。

今の若い子は操作が早いですね〜

私おばちゃんだから、もたついちゃいますけど・・・

最初に簡単な私の商品トークがあるのですが(よくジャパネット見てるみたいって言われますが)

その時に、当店の正面に貼ってあるインスタをチェックして、簡単にフォロー、びっくりですね。

 

そして、本日のお客様もお買い上げの際、プーケットの中で色々なお店行ったけど、ここのお店、本当に最高でした。とおっしゃっていただきました。

「頑張ってね」と皆さんやさしくお声をかけてくれるんです。

涙ちょちょ切れです

2年前に全てをなくして、一からやろうと思って決断した「お店」

絶対に頑張ります。

みなさんが、応援してくれるからです。

そして、助言をしてくれるのです。

 

それから、それから、3日前に来てくださったお客様が、今日また来てくださったのです。

買い忘れて、いろいろほかのお店にも行かれたと思うのですが、それでも、気に入っていただけたようで、戻ってきてくれる。

本当に嬉しい事ですね。

ルームスプレー&ボディースプレーのラチャワディーの香り、すっごい売れてます。

ちなみに、60mlが190バーツ、120mlが290バーツ

 

量は倍ですが、お値段は倍ではないので、120mlのほうがお得!

もちろん、5個買ったら1個無料ですよ!

そうすると、60mlのサイズは、1本あたり158バーツまで値段が下がります。

もちろん当店には、190バーツの商品がたくさんありますので、同料金であれば組み合わせ自由!

 

これがラチャワディー(Rachawadee)のお花。

 

皆さんに、いい香りとおっしゃっていただいております。

別に新商品とは記載してませんが、人気商品になりました。

え?「マッサージオイル&ヘアーオイル作っちゃう???」

優しい香りで、効能がラベンダーと同じく安眠効果なんですよね。

ラベンダーは日本でも北海道で有名だから、簡単に手に入ると思うのです。

新しい安眠効果の「ラチャワディー」は、これから当店の売れ筋商品となりそうです。

 

あ、そうそう、忘れていませんよーーー

只今、準備中です。

先日、お友達から素敵なカーテンを譲っていただけるとお話だったので、You Tubeのスタジオ作りをしてからの収録となります。

相変わらず、娘は毎日練習しておりますが(笑)

スタジオとなる、半2階のところ、3階に行くまでの階段、本当にかわいそうっていう感じで、ダンボールで貼り付けていて、お恥ずかしいです。

省エネですよ。

半2階にもエアコンがあり、その冷気が漏れちゃいますから。

ダンボールをべたべた貼り付けたところに、娘の落書きがあったりで、ちょっと味がでているけど。

これも節約ですね〜

 

今日も当店に幸せをお分けいただきありがとうございました。

やっぱり、「鼻が上を向いている象さんの置物」の効果はすばらしいですね。

 

象さんがたくさん旅立ったので、夕方、たくさんの仲間が増えました。

明日、そのアップをしたいと思います。

今回も可愛い子、いますよ!

 

今日は朝の5時まで仕事をしていただので、ちょっと先ほど仮眠をしました。

睡魔が襲ってきたので、仕事の続行は無理だと思い、2時間ぐらい仮眠。

只今、復活でございます。

 

明日は、日曜日

みなさん、よい週末をお過ごしください。

 

それでは、また明日〜

 

 

タイの石臼がかわいい

  • 2017.08.16 Wednesday
  • 19:31

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日は、朝から曇のプーケットです。

雨は降らずによかったです。

 

昨日、届きました「子供用のゾウさんらくらくズボン」色とりどりに揃えました。

小さい子が履くとかわいいんだ!これがまた!

 

サイズは、M、L、XL

Mサイズは、2歳から4歳頃まで

Lサイズは、4歳から7歳頃まで

XLサイズは、7歳から10歳頃までになります。

タイのお土産としても喜ばれる「タイパンツ」いかがでしょうか?

 

今日もお客様からのアイデアをいただきました。

今日は、お客様でタイの石臼を探していた方がいらっしゃいました。

タイ語で「クロック ครก」といいます。

この石臼は、唐辛子やにんにくを潰したりします。

料理の下ごしらえをするときに便利ですね。

日本で購入すると、びっくりするほどお値段だそうです。

 

当店では、インテリアとしてタイぽいものをおいて、商品を入れたり、以前は名刺を入れていました。

置いておいただけなのですが、そのお客様は何個かお探ししているようです。

既に、3キロほどの石臼をお持ちで、重いので、小さい石臼がほしかったらしいです。

ちゃんとお料理を作るときに使用しているようですね。

当店にある石臼は、よくタイ人にもこれどこで売っていたの?

これくらいのが欲しい。言われるくらいかわいらしいサイズです。

どうでしょうか?

ちなみに当店には2つの大きさがあります。

 

この石臼ですが、ローカルなところにしか売ってません。

もちろん、ローカルといっても、大型スーパーマーケットにも売ってないレアもの?

お客様のリクエストをいただきましたので、販売するかどうかちょっと考えたいと思います。

でも、難点は小さい石臼だけど、重いということですね。

「石」からできていますから。

 

今日もお客様からいいアイデアをいただきました。

本当にありがとうございました。

 

 

 

You Tubeに動画を投稿してみようかと思って

  • 2017.08.14 Monday
  • 16:11

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、朝から良いお天気晴れでしたが、午後雨が降ってしまいましたね。

 

昨日は、オープンしてから1日あたりの最高の来客数となりました。

遠いところからお越しいただき、本当にありがとうございました。

昨日は、朝からキビキビと動き、全てがうまくいったと思います。

私も睡眠不足ではなかったですから、年ですが、キビキビ動けましたよ(笑)

スタッフの数は少ないですが、来客数が多かったにもかかわらず、みんなで助け合って素晴らしいチームワークだったと思います。

私とダーさんは、どんなにお客様が多くても、慣れていますので、すぐには疲れませんが、慣れていないスタッフは、ちょっと疲れちゃったようです。

経理担当のスタッフは、もちろん料金受け渡しミスもなく、包む専門のスタッフも早くつつもうと心がけていたと思います。

このチームワークが私が目指していたものです。

楽しく仕事ができました。

 

私は、まだまだこのお店でたくさんのことをやりたいっていう企画がたくさんあります。

企画って本当に楽しいですね。

お客様からご希望商品をお作りするのも私の仕事です。

「逆の発想」を考える。

人と違うことをやりたい。

変わり者と言われた私だから考えられることもやりたい。

今日もあなたのトーク、これ、YOU TUBEで流したら?と、ご提案をしてくれたお客様がいました。

その提案は結構ありまして、そこで娘がトークをするという計画を立てています。

以前、断られたのですが、娘にもう一回、頼んでみました。

理由つけて、なんとか頼んでみたら、了解してくれました。

ということで、スタジオ?セットして、流してみます。

ちょっと準備も大変そうなので、少々お待ちください。

乞うご期待?ということで!

 

昨日も通販で注文を承っております。

お買い上げ頂きありがとうございました。

お気に召していただけましたでしょうか?

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 ↑

こちらをクリック

 

今日もたくさんのお客様にご来店していただき、本当にありがとうございました。

私が、配分した量のエッセンシャルオイルで作った虫除けスプレーが今日のベストセラーです。

この香りを気に入っていただけて、本当にうれしいです。

ありがとうございました。

 

また来たよーーーって言ってくれたリピーターのお客様に感動

  • 2017.08.13 Sunday
  • 23:23

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日のプーケットのお天気は、朝から良いお天気晴れです。

お盆中にお天気になってよかったです。

海帰りに当店に寄っていただいたお客様の中で、日焼けしている方もいらっしゃいました。

日焼けしに来たとおっしゃっていたので、お天気がよく本当によかったですね。

 

今日も楽しいお客様ばかりの出会いでとても楽しかったです。

なんと、当店はオープンしてまだ8ヶ月足らずですが、またまたリピーターの方いらっしゃいました。

ご来店していただいた瞬間に「また、来たよーーーー」とおっしゃっていただき、もう、本当に本当に嬉しくてうれしい

その方は、あの幸運を呼ぶ象さんの置き物を目的でいらっしゃってくれました。

 

これです!これ!

 

なんと、幸運が訪れたらしいのです。

やーーお客様のその話を聞いており、鳥肌が立っちゃいました。

本当にびっくりですね。

カラフルな象さんいっぱいです。

 

私も、この幸運を呼ぶ象さんを自分の机に飾ってから、2日後に金運のご利益があったことは、以前もこのブログで紹介したと思います。

お店のレジ、新品で買うと12000バーツ(約38000円)するので、そんなお金がなくて、ラッキーなことに中古で購入したわけです。

レジ締めで20バーツが合わずに、スタッフにこういうにドロアーの下に挟まっているもんなのと説明して、ドロアーを抜いて手をいれると、なんと100バーツ札が14枚も出てきたじゃあありませんか!

20バーツは出てこなかったですが(笑)

警察に届けたほうがいいのか?

と聞くと、スタッフは、警察の懐に入るだけだといい、結局警察には言いませんでした。

あぶく銭は、みんなにも分けたほうがいいですので、もちろんスタッフと分けました。

ちなみに、店長が机に置いた「幸運を呼ぶ象さん」はコチラ

 

その後、また、金運お金が・・・

宝くじ当たりました。

私、宝くじいつも3枚ぐらいしか買わないのですが、それが当たったのです。

のときに当店スタッフのダーさんも当たってます。

その次の当選日には私の夫が当たっています。

本当にびっくりです。

もちろん、これもあぶく銭なので、スタッフにどこかでご飯を食べてきてといって、お小遣いを渡しました。

 

こんなことがあったので、私、店長は、お鼻が上に向いている象さんを自分の机に置くと幸運ラッキーが訪れるということが実証されたのでした。

口だけでは、伝わりませんので・・・

実証済みですよ!

 

次のお客様は、私が毎日欠かさず3枚ずつアップしているインスタインスタグラムをなんと見てきていらしていただいたお客様です。

初めまして、私がインスタをアップしている者でございます。と挨拶しました。

そして、ホテルに帰ったからでもフォローしていただけるようで当店オリジナルステッカープレゼントしました。

プーケット夏の中で、一番かわいいお土産さんだと思って来ましたよ〜とおっしゃっていただきました。

うれしーーーーいうれしい

いつもご覧いただきありがとうございました。

そのお客様には、タイビールのジョッキを気に入っていただけました。

 

どこにもないとおっしゃっていました。

当店も仕入れるのちょっと難しい・・・

私も写真に入って欲しいとリクエストをいただきましたが、私だけおばさん(笑)なので、インスタ映えしないと申し訳ないと思い日本人と間違えられるダーさんに入ってもらうことにしました。

そして、なんとーーーーこちらでリクエストした白い象さんの横のベンチに座っての写真!

私が、想像していた通りの写真です。

本当にありがとうございました。

 

夏ゴチャパンのインスタグラムインスタは、毎日更新中ですキラキラ

よかったら、フォローしてねハート

https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

 

そして、またまたなんと当店の通販に注文がありました!

うれしいですねーーーーーーー

すみません。

新商品アップしてません。

近日中にアップしたいと思います。

 

こうやって、自分のお店の商品が、自分の企画した商品が売れるっていうのは、本当にうれしいことですし、お店をオープンしてよかったと思います。

お店をオープンした当初は、お客さんが本当に来てくれるのか?

成功できるのか?

悩んで、悩んで、ご飯も喉に通らないほどで、お友達が心配して、少しでも食べないと言ってお寿司の差し入れをしてくれたり、励ましてくれたり、ここまで来られたのも、皆さんのご協力があったからだと思います。

夜中まで一緒に、石鹸を包んでくれた友達

夜中まで黙々とクッキーの箱詰めをしてくれた夫

みんな、睡眠不足でやってくれて、それが今になってお客様が増えてきました。

本当に、本当にありがとうございました。

私は、おばさんですので、いつかは接客業から引退しなければならない時が来るかもしれません。

影で企画部として、支えたいと思います。

娘が大きくなったら、バトンタッチですね。

まだまだ、一応、接客できますので、それまでは、この日本人おばさんの接客にお付き合いくださーーい。

よろしくお願いします。

 

店長

 

archives

recent comment

profile

ハーブの知識を試してみませんか!

代謝UPで美ボディメイク

オーガニック100%コスメ Wエイジングケアのホイップ状クリーム

サービス料込みのホテル予約ならコチラ

search this site.