一流の経営者はある意味ケチであること!

  • 2018.02.17 Saturday
  • 22:57

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝は、どんよりとしたお天気です。

暑くもなくちょうどいいお天気でした。

こういうお天気の方が、雨が降りにくいです。

ここ2週間ほど、雨が降っていないような気がします。

中国の旧正月により、シンガーポール、ベトナム、上海にご滞在中の日本人のお客様が当店にもたくさん来ております。

今は、学生旅行も少し落ち着き、来週からまた学生さんにお越しいただけるような気がします。

 

もう、ぎりぎりの状態です。

まずい・・・

当店の「セルライト石鹸」あともう少しで品切れてしまいます。

これは・・・まずい・・・

500個を1ヶ月以内で、売り切るとは・・・

私も個人的に使用しておりますが、あの、黒胡椒のぶつぶつでスクラブすると結構気持ちいいのですよ。

私は、足の角質までとっております。

これまた、すべすべになるし、脱臭にもなるし!

 

 

今日は、団体のお客様が入ると予めお電話をいただき、日本人補習校に行く前に、スタンバイしておきました。

当店のお客様が入る時間は、だいたい12時頃前後が多いのです。

その時間に補習校に行かなければいけません。

そわそわしながら、そして、全部準備してすぐに出られるようにしておきました。

今日も発注したものの振込があったのですが、それをうちの夫・・・

歳ですねーーーーーー

同じことを何度も言う。

人がバタバタしているところを追い討ちをかけるようにわざと言うのでしょうか?

いちいち答えていられないので、とりあえず無視。

振込は、手元のインターネットバンキングでやればいいので、1分でもできるし、いつでも大丈夫。

後回しでいいと思うのです。

それよりも、すぐに出る準備をするほうが先。

自分の頭の中で、優先順位を決めているのですが、それをことごとく横から潰されるとブチーーーーーとなるわけです。

黙っていてとなるわけです。

振込したら、すぐに振込したという明細がスマホの画面に出ます。

それを相手に送ればいいだけです。

自分がそういうメカのことをやるのが苦手だから、どれくらいの時間を要するのかがわかってないのと、自分優先なんです。

歳をとるごとに、そうの傾向が増して来て、本当に疲れます。

 

こっちが、質問したことに答えない。

質問に答えてっていうのに、何で聞くんだとか?

聞くために理由があるし、それで時間の計算してるのですが・・・

もうさーーーーーーー何度も言うけど時間の無駄なんですが。

時間の無駄のことを何度説明しても分かりません。

これは、特に暑い南の地方で育った夫には、時間のことを何度言っても無駄なんだと思います。

これがまだ、東北地方のように寒い時期もある場合は、理解ができるのですが・・・

人の話を聞かないオヤジとなっております。

そうすると仕事がやりにくいのです。

お金の節約をするように購入するものがあれば、報告と言っているのに、何度も何度も言っても同じ。

無駄になるだけ。

未だに、購入したトートバッグ使っていない。

 

 

昨日、記事を見ました。

三流の経営者は、気前がいい。

二流の経営者は、ただのケチ。

一流の経営者は、○○のケチ。

どういうことを書いてあるかというと、従業員のやる気を起こさせるために、節約できるとことはとことん節約。

例えば、プリントアウトを失敗した紙です。

裏表で使用するのは当たり前。

失敗したプリントアウト、試し印刷、既に裏表印刷してあります。

そこで、当然使えない紙となるのです。

それを、買い取ってもらう。

そうすれば、少しのお金も貯まることになる。

塵も積もれば山となるとなったときに従業員にこれだけ、溜まったから、○○を購入しよう。

従業員が使用しているものを新しく買い換えようと従業員に還元するのです。

そうすれば、従業員一人ひとりが、ムダをなくし、お金を貯めたら、自分たち還元してくれると意識しながら働けるのです。

すばらしい!この考え方。

どこでケチるか。

それも大事だと思うのです。

お店にはダンボールがたくさんあります。

たまに、ダンボールを取りに来てもらい買い取ってもらいます。

その時に受け取ったお金は、別口で貯金しておこうと思うのです。

そして、何か従業員が必要なものを購入しようと思うのです。

例えば、小さい冷蔵庫を大きい冷蔵庫にするでもいいと思うのです。

 

今日も勉強になりました。

一人ひとりが節約すれば、無駄を省き、浮いたお金が出てくる!

すごいですね。

 

 

あっ、先程、通販のご注文を頂きました!

キターーーーーーーーーーーーー

当店に以前いらしていただいたお客様でしょうか?

なんと「タナカパウダー」ご注文です!

そして当店のオリジナルオーガニック石鹸!

いやーーーーーーー本当に嬉しいですね。

これからもインスタ、フェイスブック、ブログアップを頑張ります。

で、ハッシュタグが反映されていないインスタグラムですが、原因分かりません。

インスタグラムサポートに報告しておきましたが・・・

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

再入荷商品がどんどん届いています♪

  • 2018.02.15 Thursday
  • 23:30

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

きょうのプーケットのお天気は、どんよりとした感じで、暑くはなかったですが、湿気が強かったですね。

午前中は、曇で、午後から晴れてきましたよ。

今朝は、娘を学校に送ったので、早起きです。

まだ、薄暗い感じですねーーーーーーー

それにしても、朝、すくっと自分で起きる娘に関心です。

母とは違う。

中2階で警備と寝ている夫。

娘が3階まで戻ってきて、パパがいない・・・

前に日に知らせていなかったから、娘は知りません。

朝から仕事です。

5時ぐらいに起きていったのではないかと思います。

きっついなーーーーー

昨日は、3時に寝たので・・・

全然、目が覚めません。

よーーーーーーーし!娘を送ったら、うちに帰ってきて、1時間でも寝よう。

それが間違えでした。

1時間寝たらもっと体がだるくなり、ボーーーーーーーとして。

本当にダメですね・・・朝は・・・

 

今日は、いつもに比べてお客様が少なかったですが、当店の商品にご興味いただきありがとうございました。

アロマ系が大人気でしたね。

レモングラス、アンチャンのアロマは当店では人気の一つです。

もちろん、マンゴスチンなんかのフルーツ系の商品もありますよ。

この時期は、ボディローション、ハンドクリームがすごく売れます。

先日、発注していましたハンドクリームが、再入荷しました。

アンチャンの香りが400個、モーク100個、プルメリア100個です。

このモークの香りですが、老舗のスパ「カナシアスパ」のアロマオイルマッサージであるようで、お客様がモークの香りを知っておられました。

ですので、当店にハンドクリームやマッサージオイル&ヘアオイルを購入する方が多いのです。

当店の花壇のモークは、最近どんどん咲いておりますよ。

今日、そのほかに届いたものは、タイコーヒーと紅茶。

パイナップルクッキーとのセットで見栄えの良いお土産として大変人気の商品です。

それから、ポンポンヘアゴムです。

これは、ヘアゴムですが、当店では、モン族刺繍のポーチのファスナーの金具部分に取り付けております。

もちろんヘアゴムとしても販売しておりますが・・・

 

 

あともう少しで、セルライト石鹸が品切れになってしまいます。

もちろん工場に発注しましたが、うーーーーーーーーん。

まだ、届きません。

 

それから、残り100本を切っていたアロマヤードム再入荷で、500本、本日届きました。

また、一気に商品が来たので、スタッフも私もやること山積みですね。

 

来週には、息子がプーケットに来て、幼稚園の願書の手続きをします。

とうとう、幼稚園ですかーーーーーーーー

3年保育の予定です。

最初は、お店から近い、幼稚園に通わせようと思っておりましが、2年保育でうちの息子の年齢は受け付けてないとのことで、3年保育の場所を探していただら、お友達が教えてくれて、もうそろそろ、締切だから急いで!っていうので、急遽日曜日に息子を連れに夫が実家に帰ります。

ちゃんとうちの息子は、受け答えできるのでしょうか?

ちょっとした面接があるようです。

大丈夫って言うけど、どうしよう。

娘の時は、私立の幼稚園で半期で15000バーツで、ヒーヒー言っていたけど、もし、息子がこの幼稚園に入れれば、公立なんで無料なんですよ。

 

 

朝おきたら、びっくりしました。

中二階の私の机が移動されておりました。

これも模様替え好きな夫なのですが、すっごい中途半端。

この中途半端中で仕事をすることになりました。

重いものは夫がいないと動かせないし・・・どうして、この中途半端なのでしょうか?

今日の会話も相変わらず、噛み合っておりません。

こちらが質問したことになぜ答えが返ってこないでしょうか?

暇で質問をしているのではなくって・・・

そして、俺の行動を一々監視するのかっていくから、被害妄想でしょうか?

いやいや、どこに行くって聞いたのは、買ってきて欲しいものがあるから聞いているだけで、あなたが何をしていようが関係ありません。

こちらの頼んだものを買ってきて頂ければそれでいいのですが・・・

先日、パウチのプラスティック版を買ってきたら、どうして、自分で行くのだとか?

いつもパパに頼むはずなのに、なぜ今回は自分で買いに行ったというのです。

えーーーーーまだ、わかってないのでしょうか?

こちらが頼んだものと違うメーカーのもの買ってくるじゃん。

で、もう、面倒だから違うもの買ってきて一々いかるのが、ストレス。

そして、変更してきてというと、プライド?

ブチギレ・・・もう、その繰り返しは嫌なので、時間があったから買ってきたのです。

たかが豚肉ですが、本当に一度として、私が頼んだ薄切りの豚肉を買ってきた試しがありません。

豚肉の脂身が3段階になっている肉買ってきて、しかも2キロも。

やっぱり、イラっとするわけですよ。

いつも買っているものを興味がない。

いつも娘と私が食べているのもの興味なしなんです。

なんだ、パスタって?とか、生クリーム買ってきてとか、パルメザンチーズ買ってきてといったら、きっとパニックでしょう。

そして、パルメザンチーズは買わずに、スライスチーズ買ってくるか、チーズの塊買ってくるような気がします。

そのやりとりが疲れるので、自分で行ったほうが早いのです。

そこまで行く時間だって無駄だから、本当なら頼みたいのですが、毎回間違えることにあーーーーーーーとため息ばかりです。

 

 

明日は、宝くじの当選日。

宝くじがたくさん販売している場所に行ってきました。

すごい人です。

宝くじに群がっていますよ!

私もですが・・・

宝くじを買わない人にしたら、お金の無駄だとは思うのですが、でも、買わなくちゃ当たらない。

確かに1回ごとに私は大体320バーツを使うので、これを1ヶ月2回の当選日。

これで、640バーツ。

そして、1年買い続けると、7680バーツ・・・

確かに、1年貯金に回したほうがいいのではないのかと思うのですが、このワクワクドキドキがちょっとたまらないと言うか!

 

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

 

カードの種類もいろいろ♪便利になりました!

  • 2018.02.11 Sunday
  • 23:58

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝からいいお天気で、ずーーーーーーーーと雨降っていませんね。

よかった!よかった!

日本では連休のため、ご家族連れのお客様が今日は多かったです。

今日もたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。

今日もガンガン売れました!「虫除けスプレー&ルームスプレー」です。

今までは、アンチャンの香りが好きだとおっしゃっていた若い20代とか30代の方が多かったですが、最近は、若い方に人気の「虫除けスプレー&ルームスプレー」です。

この香り、私も最高だと思うのですよ!

みなさんは、ご存知でしょうか?

アロマをご購入していただく時の注意点です。

当店のアロマ系の商品は、必ず遮光性の容器を使用しております。

なぜなら、アロマは光に弱く、劣化してしまうおそれがあるからです。

なので、いろいろなアロマショップを見かけたら、ご覧下さいね。

透明な容器に入っているものは、避けて、遮光性の当店のような茶色の容器、緑色の容器、青色の容器のものを購入するようにしてくださいね。

ちなみに、お客様がおっしゃっていましたが、こちらのコンビニに売っている虫よけスプレーは効かないらしいです。

虫が寄ってきたとおっしゃっておりましたよ。

是非、当店にお越しの際は、他にも用途のたくさんの虫よけスプレーをどうぞ!

携帯サイズの60ml(190バーツ)とおうち用の120ml(290バーツ)がございます。

 

今日も「るるぶ」をご覧いただき、お越しいただいたお客様がいらっしゃいました。

お若いのに高級志向というかいろいろなアロマのことを知っており、ピュアーエッセンシャルオイルの商品を購入していただけました。

もちろん「虫よけ&ルームスプレー」そして、当店ベストセラーナンバー2の「アロマヤードム」です。

それから、いろいろと他のお店もご覧になられたのでしょうね。

モン族のポーチをたくさん買って行っていただけました。

そうなんです。

プーケットタウンには、あまりかわいくないポーチばかりでした。

こいういうの売ってなくてーーーーーーーってすごい喜んでくれました。

お支払いの際に、違うタイプのクレジットカード?を出されました。

どうやら、プリペイドカードでしょうか?

チャージできるクレジットカードです。

au ウオレットというプリペイド式クレジットカードなんですが、残高がなければ、クレジット決済できません。

その場合、その場でチャージすれば、お買い物分ぐらいのチャージをしたら、即、カードがきれるということになります。

いつも0円に近い状態にしておき、これからお買い物をするという直前でチャージをすれば、オンラインになっておりますので、すぐに買い物ができるのです。

ですので、万が一、カードを紛失しても、クレジットカードをカード会社に電話して止めてもらうこともなくなります。

ただ、そのためには、インターネット環境が整っている状態で、チャージの操作が必要になるようです。

ネットがいつでも使える状態でしたら、簡単にチャージできるようです。

いやーーーーーーーー世の中、便利になりましたね。

しかし、auということですから、日本の携帯電話のauと契約していなければならないのでしょうか?

 

どんどん便利になっていく世の中ですね。

どうやら、タイにもあるようです。

プーケットはまだ少ないようですが、ダーさんの実家の東北地方では、プリペイドカード、日本のJR東日本の電子マネーSUIKA、JR西日本 ICOKA、JR東海のTOICAみないなのが、あるらしい。

しかもローカルな市場で、こういった電子マネーで商品の購入化できるとのこと。

電子マネーを支払う時の機会も導入されて、カードをかざすだけで支払い完了みたいな画期的なもの。

プーケットでは、導入されているのをまだ見たことがありません。

いつか導入されることになると思います。

そうした場合、当店でももちろん導入することになると思うのですが、リスクがあるのかちょっと心配になります。

ちゃんと調べようと思います。

いずれにしても、どんどん支払いが楽になっておりますね。

 

そして、11月からハンドクリームが新商品となったのですが、すごい売れ行きで既にたった3ヶ月で追加発注しました。

モーク、アンチャン、プルメリアが人気ですね!

アンチャンに関しては、多めの300個発注しておりましたが、この3ヶ月すごい勢いです。

もちろん、品切れする前に発注しますので、ご安心くださいね!

 

やらなければいけないことは、山積みです。

少しずつ自分の時間を作っていこうと思うのですが、ついついニュース欄をヤフーで見てしまい・・・

時間いくらあっても足らないな・・・

 

さーてと、今日は、あと4つの仕事を終わらせて寝るとしますね。

 

今日も皆様、お疲れ様でした!

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

パートタイム出来るタイ人主婦いないかな?

  • 2018.02.06 Tuesday
  • 23:43

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から良いお天気のプーケットです。

最近は、夜中も雨が降っておりません。

明け方は、雨が降っていないのですが、涼しいです。

相変わらず、娘は、布団をかけずに寝ているので、朝だけは、掛けてあげます。

今日は、温度計を見たら、気温37度でした。

携帯電話の気温は、33度とか書いてますけど、直射日光あたっている温度計の方が正確だと思うのです。

今日のサンセットは綺麗だったと思いますよーーーーーー

雲のない空でしたから!

ビッグブッダも見えてます!

残念なのは、電線・・・

 

今日もたくさんのお客様にお越しいただきありがとうございました。

学生シーズンですねー

ルームスプレー&ボディースプレーがたくさん売れました。

その他にも本日は、ハンドクリームがたくさん売れました。

ハンドクリームの説明書もお客様にお渡しできるように夜なべして作りましたよ!

本日は、ボディーローションの説明書を作る予定です。

今日は、薄地のタイパンツよりも、フィッシャーマンパンツが売れました!

どんどんマニアックな感じになっていく、名前のとおり、ゴチャゴチャしたお店になりつつあります。

どうですか!

このチャーンビール、リオビール、シンハービールのキーホルダー

これも中々、手に入らないと思うのです。

 

毎日違う商品が送られてくる当店でございますが、全く間に合っておりません。

袋詰めとか石鹸包むのとか・・・

何が売れるのか分かっているので、スタッフは優先順位を決めて、売れる商品からの袋詰めに取り掛かっております。

ということで、パートタイムでできる人がいいと思うのです。

日本でも、子供が学校に行ってしまって、帰ってくるまで時間があるため、その空いた時間を利用して、パートをしている方がいると思うのです。

タイだって同じですよね。

その空いた時間に、ちょっとお小遣いや家計を助けるためにパートしようかなって思っている人がいると思うのですが・・・

料理が上手で、掃除ができればいいのです。

そのほかに袋詰めは、特に難しくないと思うのです。

10時〜16時までとかの人がいれば、いいと思うのです。

最近、スタッフも私も、時間がないので、インスタントラーメンを昼に食べて終わりなんです。

今日は、ダーさんが、残り物で、トムヤムを作る時間が少しあったのですが、食べる時間は約10分以内。

食べたらすぐに仕事です。

もちろん、ランチの時間は、サービス業なので、ゆっくりはできませんが、夕方になれば、ちょっとリラックスタイムなんです。

お客様がいなければ、好きな動画とかフェイスブックやりながらとか手だけ動かして、仕事をすればいいので、別にきつい仕事ではないと思うのです。

ちなみにこれ頂いたお花(何のお花か知りません)をゆがいて、唐辛子といただきます。

苦いですが、美味しいお花でした。

 

5月からは、息子が幼稚園に通い始め、一緒にプーケットで暮らすことになります。

その時に、息子がまだ小さいので、ベビーシッターとしても見て欲しいとか思うのです。

ダーさんが日曜日お休みだし、幼稚園も休みだから、私が接客中に息子を見て欲しいと思うのです。

夫が仕事の場合は、息子を連れて行けない場合もあります。

 

5月から、環境が色々と変わるので、夫の短気が始まるのかと思うと本当にうんざりです。

夫は、解決できなくなると人にあたる、人の話を聞かない、何を言ったのかも忘れてしまうのです。

先を読めないから、今、別にパートを雇わなくてもいいとかいっていたけど、そのときになってから、あーーーーーどうしようっていうのが、予想がつきます。

なので、先にパートの人を探しておきたいのです。

パート募集をしようかなーーーーーーーーと思っています。

 

 

先程、通販からご注文をいただきました!

幸運を呼ぶ小象の置物をご注文です!

小象の柄がいろいろとありすぎるので、お写真を撮って送り、それからお選びいただきます。

明日は、朝から写真撮りの仕事です。

綺麗に撮れたら、ブログ、インスタグラム、フェイスブックの掲載できますからねーーーー

心を込めて、精神を安定した状態で撮りたいと思います。

夫の小言には付き合っていられませんので・・・

私よりも若いくせに、なぜ愚痴が多いのでしょうか?

(今、一瞬、愚痴という日本語が出てきませんでした。)

ブツブツと理由のない、説得力のない愚痴を言っているわけで、それを正当化しようとしても無理です。

有言実行してないからです。

一度言ったことは、最後までやりましょう!という感じで、最後に私からズバリと言われてしまうのです。

最後には、この時間、何度も100回ぐらい話し合ったけど、私、仕事山のようにあるので、また話し合うのは無駄な時間なんです。

と言って、試合終了です。

明日は、すごい忙しくて、いろいろなところに行かなければならない。

と焦っちゃっているのですよ。

税務署とか、社会保険のこと、税理士のところ、7箇所ぐらい行かなければならないからとかパニクっちゃってます。

えーーーーーーーー!!

私、毎日、7つぐらい仕事かかえてますけどーーーーーーーーー

それごときで何パニクっちゃってんの?

だから、メモ書けって言っているよね。

明日は、夫の妹に夫がどこに行かなければならないか、メモを書いてもらおうと思います。

妹にはブチギレないから。

やさしいお兄さんですからねーーーーーー

私が、自分でメモってというと、ブチギレると思うので、それが一番いい方法だと思うのです。

いい考えーーーーーーーーー!!!

 

 

今、女ばかりの家族なんで、ひとり寂しくポツンといるのです。

女ばかりとは、私、夫の妹、私の娘。

これから、息子が来るので、とても楽しみにしていると思います。

これで、味方が出来たと思っている。

肩身狭いと思うので、息子が夫の味方になってくれることが夫の励みだと思います。

頑張れ!夫!えーーーーーーなんか人ごと・・・

 

男性陣、強い奥さん持つとこんな感じでーーーす!

気をつけてくださいねーーーーー

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

 

念願の当店ロゴ入りの小袋を発注しますよ♪

  • 2018.02.01 Thursday
  • 20:41

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から暑いプーケットです。

ほとんど雲のない快晴でした。

日差しが強く、風もない一日でした。

こういう日は、たいてい夜に雨が降るのです。

やっぱり、降っちゃいました。20時頃・・・

こうやって、暑い日が続くと、頭がガンガンと痛いですね。

おまけに夫が風邪をひいて、私も鼻水が出てますが、当店のアロマヤードムが大活躍です。

 

サンセットの時間、誤った・・・ちょっと早かった・・・

電柱邪魔です。

 

位置変えたけど、やっぱり、電柱邪魔です・・・ダメじゃん・・・

 

今日から2月に入ります。

昨年の1月と比べたら、今年の方がたくさんのお客様にお越しいただき、皆様のおかげで2018年の出だしの1月の売上は、目標達成しました。

すっごく嬉しいです。

1月の出だしにこの売上がよかったのは、本当に嬉しいです。

今後とも宜しくお願いします。

そして、お越しいただきましたお客様どうもありがとうございました。

今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。

やっぱり、売れている!ゾウさん柄のサルエルパンツ!

今日は、5枚買って1枚無料で付けて行かれたお客様がいましたよ。

夏の暑い時期にお風呂上がった時に着るのにいいわーーーーーーーーーとおっしゃっていました。

早い!もう、夏の準備ですね。

いろいろな柄と色があるのが、やっぱり売れるのですね。

品揃えをよくしておこうと改めて思いました!

この右側の柄、品切れです。

発注するときにこの柄でリクエストします。

 

そして、以前、プーケットフォークさんにも掲載されました「タナカパウダー&タナカ石鹸」のダブルタナカのセットを作りました。

こちらのセット価格は、340バーツです。

コンパクトな小さいサイズがかわいいマニアックだけどゾウさんの形の石鹸によりかわいいセットでもあります。

こちらのセットも売れましたが、最近学生さんに人気のセットはこちらですからね。

今日も当店のスタッフがせっせとセットにしてくれました。

こちらは、ピンクの石鹸(ローズ&プエラリアミルフィカ石鹸)、お顔用の石鹸のまゆ玉石鹸、象の形のココナッツの殻からできた石鹸おきのお得なセットで、290バーツです。

なんか、3種類も入ってお得な気分ですね。

学生さん向けにお手頃価格で設定したのが、良かったようです。

 

ご滞在中に本日2回目のお客様もいらっしゃいました。

先日、当店でご購入していただきましたゾウ柄のタイパンツも履いておられてすごくうれしかったです。

そして、すごくお似合いでした。

本日もお買い物をしていただきありがとうございました。

 

 

娘と昨日、久しぶりに納豆食べたいねということで、今日は納豆でご飯を食べました。

久しぶりに美味しかったです。

でも、夫が炊いた日本米が炊き方がかたすぎで、娘は不満だったようです。

ツヤのない日本米・・・

残念です。

娘の方が、水の分量分かっているから、この間炊いてもらった時も美味しかった。

そのご飯は、もう冷凍庫に入れてチャーハン用にします。

最近、タイ米のグレードを落としたのか、タイ米があまり美味しく、夫にクレームです。

5キロ当たりたった50バーツぐらいの差であれば、ご飯は美味しく食べたいものです。

そこは、ケチらないでほしい。

米がなくなったので、タイ米の種類を変更してもらいました。

これで、美味しくふっくらと食べられます。

 

 

最近、セブンイレブンで日本の「雪見だいふく」もどきのアイスが置かれるようになりました。

ガリガリ君もあるようなのですが、まだお目にかかったことがありません。

雪見大福もどきは、バニラと抹茶があるのです。

2つ入っていません。

1個しか入っていなくて、20バーツは高いと思うのですが・・・。

雪見だいふくと同じ大きさぐらいです。

お餅の部分の味が自然でなくて、なんか薬品ぽい味がしました。

やっぱり日本のものがいいなーーーーーーーーー

ガリガリ君を娘が探しているので、どこにあるかプーケット在住の方教えてください!!

ちゃんと小さいフォークも付いていたようです。

私は、知らずに手づかみで食べました。

娘は、よく見ていたね。

 

体調が悪いので、今日も早く寝たいのですが、昨日からの店長の宿題7項目。

あともう少しで終わります。

日中は、宿題はほとんどできませんでした。

お菓子や小物を買っていただいたときの小袋を発注することになりました!

2色入れると高くなるし、さらに3色入れるともっと高くなる・・・

なので、白地に茶色の文字一色にしようと思います。

当店のロゴと住所などが入る予定です。

そのことばかりやっていて、電卓何度も叩いて、どこが安いのか打ち出して、ようやく、取引先も決まり、お見積もりしてもらいました。

工場に発注するから仕方がない・・・

100キロ単位です。

100キロって、すごい枚数です。

1キロは何枚ぐらいありますか?って聞くと、290バーツらしいです。

290枚×100キロですから、29000枚の小袋です。

でも、よく売れるパイナップルクッキーには、小袋は必要ですから・・・

市場で購入して、重い思いをするもの辛いですし、今回発注する当店ロゴ入りの小袋のほうが1枚あたりを計算するとお得なんです。

この一年、小袋の量もすごく使ったと思うのです。

しまった・・・・1年でどれくらい小袋を使用したかを確認しておけばよかった・・・

全く、検討がつきません。

領収書をもらうときに、何パック入っているか書いてもらえば、在庫チェックも簡単ですね。

小袋の在庫チェックも必要になりますね・・・

明日、振込をして、約2週間後に出来上がる予定です。

ビニール袋の品質なんかも知りたいので、とりあえずは、2種類の手提げ袋を注文しました。

出来上がりが楽しみですが、1色で申し訳ないです。

でも、ないよりましですからね。

また、売上が良くなったら、3色にできるといいのにと思っております。

頑張ります!

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

レジのバーコードをアップデート♪

  • 2018.01.29 Monday
  • 23:12

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から良いお天気で、暑ーーーーーーーい汗

朝からエアコンをガンガン付けて、涼しくしておきましたよ。

んーーーーーーーーー朝は6時に起きました!ではなく、6時に寝ました。

昨日の予想では、4時に終わり、それから寝る予定でしたが・・・

6時までかかってしまいました。

おまけに、中途半端です。

まだ、終わっていない。

今日もバーコードを追加作業してと・・・

ずっとレジのアップデートしてなかったから、やり方忘れました。

でも、やり方メモっておいてよかった・・・

6時まで、やったんだから、そのまま起きておけば!と思うかもしれませんが、今日は、会計のスタッフがいないため、私が会計なんです。

だから、頭回らないと無理なんです。

少しでも寝ておかないと。

娘の学校の制服をアイロンがけして、娘を起こして(目覚ましで起きたようですが)、シャワー浴びて寝ました。

私は、8時30分に起床しました。

昨日、すでに仮眠とってあるので、合計睡眠時間も5時間ほどばっちりです!

いやーーーーーー相変わらず、不規則な生活を続けておりますよ。

 

 

今日も団体のお客様が、遠いホテルからお越しいただきました。

街中のお店の雑貨屋さんを見たのですが、パッとするようなものがなく、ネットで見た雑貨屋さんに行こうと思ってきたんですよっとおっしゃってくださいました。

うれしいですねーーーーーーー多分、パトンエリア辺りの雑貨屋さんをご覧になられたのでしょうか?

いろいろ見たけど、違うなーーーーと思ってきてくださったり、ほかのお店を見たけど、おしゃれなものがなかったということで、戻ってきてくれるお客様のいるのは本当に嬉しい限りです。

昨夜から、すっごい仕事したんで(日本人からみたらまだまだ甘いですよね)

いいことありますよニーーーーーーーーーって思っていたら、こちらのお客様でう、本当にいいことありましたよ。

やっぱり、6時から2時間半でも寝て良かったです。

クレジットカードと現金の混合支払い。

これ、睡眠不足で頭回っていなかったら、多分、ミスしていましたね。

今日も過不足なしでレジ締め完了です。

実は、レジ締めで過不足がでることなんて、1年1回ほどですかね。

ないに等しいです。(と自信満々にいって、ミスするの嫌ですが)

 

 

しかーーーーーーし、気づいたんですよ。

途中、あれ?って

1つバーコードが読み込めないのが出てきて、1個打ちできるんですが、個数×商品にすると、ピー−ーーーーーとかなっちゃって、エラー・・・

まさかのーーーーーーーー

6時までかかったのにエラーーーーーー。

昨日確認したら、レジ打ちできたんで、パウチまでしたのに。

個数を×(かける)の確認しなかったから・・・

まじかーーーーーーーーー。

綺麗に読みやすいようにできたのに・・・

私としたことが・・・一度だけの確認だから、ダメだったのか・・・

今日は、修正です。

そのほかに、まだ出来上がってないレジの試し打ち。

今日は、絶対に2時には寝ます。

仮眠はしてません。

そういえば、スタッフからこれコピーしておいてとかいうのもあったな。

もうーーーーーーやることいっぱいあり過ぎです。

そして、その横で、今日のやることをひとつも片付けられなかった夫がいます。

何もしなかった。

タイ米もないのに、それさえ買ってきていない。

何でも忘れる。

もーーーーーーーーーどうなっているの。

お米が美味しくないから、ジャスミンライス買ってきてというと気に入らないなら、自分で買いに行けという。

っていうか、どのメーカーのどんなデザインの袋か覚えているよね。

それ買ってくればいいのですが・・・

米屋さんにいって、10キロとか買ってくるのですが、とりあえず5キロでいいです。

明日のご飯どうするのでしょうか?

メモまで書いてあるのに、買出しに行ってくれない。

 

 

濃い目のコーヒー飲んだんで、全然眠くないです。

さーーーーーーーー今日は、バーコード設定、仕上げるぞ!

そういえば、今日一度も外出ていないやーーーーーー

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

 

マニアックな商品がたくさん並ぶお店♪

  • 2018.01.28 Sunday
  • 23:00

サワディーカー!

本日もプーケットからお送りする雑貨屋の夏ゴチャパン日記です。

 

今日も朝から快晴で、今日は気温も高く暑いです。

朝からちょっと頭痛・・・

昨夜も寝苦しかったですね。

暑いと体力奪われますね。

朝からお天気いいから、一昨日届いた新作の象さん柄のタイパンツの写真撮り。

最近、一眼レフを使わずに、iPhoneだけで十分。

ぼかし機能はあるし、編集で明るくしてくれたり、デジカメのように一々、パソコンに取り込んで編集する必要もなくなりました。

iPhone7を買って、だいぶ時間の短縮が出来たと思います。

あの時、買おうかどうしようか迷いましたが、買って正解でした。

容量も多いので、容量が足らないといったこともなし。

便利なアプリはどんどんダウンロードできますからね。

こうやって、必死になって機能だとかいろいろ操作をしてみるのですが、隣で娘はiPadをチャチャチャっと使いこなす早い動作。

たまに、ママこうやってやるんだよ。

と娘に教えてもらう。

娘は、小学3年生ですが、もちろん家には黒電話はありません。

昔は、お友達から電話がかかってきて、○○ちゃん、○○ちゃんから電話よーーーーーーーって母親に呼ばれて、電話出たっけ。

今は、不要。

ラインとかの無料電話で、電話代はかからないは、スタンプで表現したり、一緒にゲームをしたり。

TV電話です。

すごい時代に生きていると思うのです。

もし、自分が70歳ぐらいでTV電話とかの世界にいたら、これからどんなことが世の中に起こるのか興味津々で、知りたくて知りたくて長生きすることしか考えていないと思います。

 

 

先程、インスタグラムのアップをしたら、フォローしてくれた方がいたんですね。

その画像を見ていたら、スヌーピーのホテルっていうのが、カルフォルニアにあるようなんです。

こちらのホテルのお部屋の中、小物、なんでもスヌーピーのホテル。

ディズニーランドのホテルのスヌーピーバージョンですね。

ちょっとーーーーーーー何で日本にないの?って感じで・・・

是非、日本にもオープンさせてください!!

絶対、行きます。

カルフォルニアは、行きたい!だけで、現実的にはちょっと難しいですよね・・・

でも、分かりませんよ。

これからお仕事ガンガン頑張れば、夢ではありませんから・・・

明日、娘に話してみようと思います。

店長は、スヌーピー好きなので、行きたくて行きたくて仕方がありません。

スヌーピーの絵は、見ないでも書けます。(自慢)

そのスヌーピーの絵を書くのに自信があるって言うほど、スヌーピー好きなんです!

相当自信あります!

っていいながら、アップしましたが、えーーーーーーーとこれが自信ある作品?みないでした、すみません・・・

 

 

今日も朝から楽しいお客様がいらして、私も楽しませていただきました。

このようにお友達感覚で話してもらてるっていうのが嬉しいですね。

今日もたくさんの商品をご購入していただきありがとうございました。

暑いので、最近はかなりの日焼けしてくる方が多いです。

もちろん、当店もアロエジェルを用意しております。

テスターはもちろん用意しておりますので、ご自由にお使いくださいね。

アロエジェルは、みなさん緑色のイメージが強いので、緑色のアロエを購入しがちですが、実は、購買威力をそそるために、緑色にしているのです。

日焼け後に使用するのは、基本的に、アロエの中の透明な部分です。

そちらが、オーガニックのアロエジェルということになります。

当店も透明な中の果肉だけを使用したナチュラルなアロエジェルです。

ですので、お顔用のパックでも使用できますので、ご安心くださいね。

最近、当店でかなりの売れ筋になっている「タナカパウダー&アロエジェルセット」はもちろんお顔用で使用していただいております。

珍しい、マニアックさを求めるお客様が多いです。

当店も、ほかのお店にないものを置いているおかげで、なんだか専門店的な感覚にもなっていますね。

お客様のニーズに合わせて作るお店。

お客様によって作られたお店です。

ですので、当然、お客様からリクエストいただいた商品は、ベストセラーになるわけです。

たくさんのお客様と話してとても勉強になりました。


今夜は、商品も増えているので、当店のレジのバーコード変更をする作業に入りたいと思います。

レジに商品名をセットする作業です。

もちろんすぐ手元スタッフ用ののバーコードの隣に商品画像を入れなければなりません。

明日は、会計のスタッフがお休みなので、私が会計をするので、打ち込みが大変なのですよ。

商品がどんどん増えた頃から、アップデートされていないので、その作業に入りたいと思います。

どれくらい時間かかるか・・・

目標は、2時間で終わらせるですが、先程、仮眠をとったのでばっちりです。

 

今日は、4時に寝ることになるでしょう。

でも、睡眠は2時間先程撮りましたので、睡眠時間合計6時間になる予定。

睡眠時間4時間とか、やはり、頭痛がするので、この歳では、とてもきついです。

それでは、ブログはこれくらいにしてと・・・

バーコードアップデート作業に入りたいと思います。

 

ちなみに、一昨日、入荷したタイパンツは、フェイスブックやインスタをご覧下さいね。

 

それでは、また、明日、象ゴチャパン日記でお会いしましょう!

 

星星星星星星星星星星星星星星星星

ご購入ご希望の方は、当社の通販をご覧ください。

ご来店お待ちしております!

http://www.phuket-gochapanshop.com/

 

最新情報は、フェイスブックかインスタをどうぞ!

facebook https://www.facebook.com/gochapanphuket/

インスタグラム https://www.instagram.com/gochapan.phuket/

ツイッターhttps://twitter.com/phuket_gochapan

 

にほんブログ村 雑貨ブログ タイ雑貨へ 良かったらクリックお願いしまーーす♪
にほんブログ村

 

recent comment

profile

ハーブの知識を試してみませんか!

代謝UPで美ボディメイク

オーガニック100%コスメ Wエイジングケアのホイップ状クリーム

サービス料込みのホテル予約ならコチラ

ブログ

search this site.